2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

物は大事にしましょう

数日前から行方不明だった2代目万歩計氏が先日、ジョギング用パンツのポケットから水死体となって発見されました。 もう買わねーよ!! あと、買ったばっかりのPCの液晶に早くも目立つかすり傷が付いているんですが... さらに言うと、ドライヤーも見当た…

買ったばかりの

ゲームのマニュアルが水没したときくらい、人は泣いたっていいと思うんだ

足もとがお留守ですよ - メタルウォーズ

ものづくりに大切なものは?技術?情熱?才能?答えは資源です。 というのは言いすぎですが、日本人は資源供給のことも気をつけようね、というメッセージを伝える本。自分の関わる世界を自分の知らない見方で眺めてみるのもいいかも、と思ったので読んでみま…

灰色の男にも鏡の国にも負けないために - モモ

こんなところで座りながら読んでました。 「モモ」という本を読みました。「はてしない物語」*1の作者、ミヒャエル・エンデ作の童話です。あらずじはこんな感じ。 平和な町がありましたが、そこにいつの間にか灰色の男達がやってきます。彼らの陰謀によって…

週末模様

やっと新DELL PCへの移植も終わってほっとしながらこの2週間に溜まったドラマを見てます。 正確にはドラマを流しながらPCの移行を行ってたわけですが。 注文したDELL PCの役用はWUXGAの20インチ液晶なんですが、D-SubとDVIが1個ずつしか無い。そらPCとセッ…

銀のさら

銀座の高級寿司高兵衛より、宅配寿司の銀のさらを食べたい、これが100人の偽りない意見のようです。 ちょwww 銀のさらのCMはいつもはじけてるなあ

同時代性という概念 - DoGA CGアニメコンテストにて

「新しい水は絶えず沸き続ける」外に流れていくのはどんな水? 日が変わる前にこのエントリを書きたかったので眠いのを我慢して書きます。 今日は淀屋橋の中央公会堂でPROJECT TEAM DoGAによりCGアニメコンテストが開催されました。個人の時間と機材を使っ…

コインの裏

今週はヘタうっちまった。今まで見てみぬフリしていた部分について問題がぽろぽろっと発生しちゃった。 どうしてあの引継ぎの時に楽天的に考えちゃったのかな、と自分を責めても過ぎた時間は戻らない。自分の責任でなんとかしなくっちゃ。でもその場で私から…

中身無いたわごと

明日は土曜日!! だ!!(24時間的には既に「今日」なんですが) ついに、ついに、10日以上前から家でホコリをかぶっているDELL PCの梱包を開ける時が来た!! いやー今週は忙しかった。とはいっても家帰ったらジョギングに出て6時間弱寝られるくらい…

はふん

「篠原ともえが可愛くなっている件について」 http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-385.html これは変わり過ぎだ。はふんー

おっぱい

サークルの二つ上の人が好き。 仲の良い姉と弟みたいな関係。 だから、逆に告白できない。 はあ。。。 おっぱい触りたい。 とりあえず触ってから考えるのもありかと。 http://anond.hatelabo.jp/20080518235253

エターナルダークネス2キター!?

http://www.destructoid.com/dennis-dyack-says-there-is-a-strong-possibility-for-eternal-darkness-2-86272.phtml it's awfully pleasant to think that there might be a future with more Eternal Darkness in it. エターナルダークネスが控えていると…

宣伝と期待と現実と

「すばらしい日々」 「この会社はハッカーの扱い方を心得ていて、居心地の良い職場環境を提供してくれています」 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0705/16/news009.html という立派なお話があって、 http://www.nurs.or.jp/~ogochan/essay/arc…

闘将!!富路倉男

「どんなことでも、当然だと考えてはならない。」 「皆が問題に愚痴をこぼすばかりで、問題が解決されていかないときには、うまくいくはずがない」 「プログラミングが救いになっていた。苦しんでいるときには、熱中できる仕事がいちばんの薬になる」 普通の…

昼酒メソッド

関東出陣用件の2件目は大学時代の友人と飲み会です。なんと日曜の昼から飲み屋です。私が関西に新幹線で帰る時間に合わせて飲み会の時間を設定してくれただけの話なのですが、自分勝手かもしれないけれどこれが意外と良かった。時間だし店を出るか→まだ夕方…

久闊を叙す

「まめ電球」あなたまで あなたまで 届く灯りならば それだけでかまわない インターネットていうのは便利なもんで、掲示板やらmixiやらでお互いの近況を知ることができます。今回割と久しぶりな友人と会ったのですが、何年ぶりかに会う友人でも、最近どうだ…

あと一言

誰に対する文句ではないけれど「オサレ」←→「オタ」みたいな構図はなんとかして欲しい!! 多分「オサレ」の見た目評価軸で反対語となる「ダサ」に何らかの精神的なマイナス付加価値を込めて「オタ」という言葉になっているだけだと思うんだけどさ…ひょっと…

なんて

ブログを書いている場合じゃないですよ、そろそろ準備しないと出発に間に合わない…っ!!

オマエは俺か

「こちら側からそちら側へ」 会ったことの無い人に「オマエ」なんてすいません!! http://d.hatena.ne.jp/asami81/20080512/P1 今回のネタは面白かった。髪型って見た目のかなーり大きな部分を占めると思うんです。 なんつーか、体の一部分なのに変形できる…

仕事をするなら

長い長い道のり 自分自身に対するちっこいプライドなんか捨てる。 どうやったら自分が会社の役に立つか、そしてそれを会社に評価してもらえるかを真剣に考えつづけるのです。ごはん食べさせてもらってるなら恩返しはしないとね。で、まあそれなりに頑張って…

明日の予定

朝一でカイロに行って昼前に図書館に予約した本を受け取りに行って、昼に注文してたdellのPCを受け取ってその足でダッシュで新幹線に乗って遠方から一時帰国した友人と久闊を叙し翌日昼に大学時代の友人達とお酒を飲んで大阪に戻る予定です。 来週こそは、ま…

人に寛容にならなくちゃ

「甘えたこと言ってるなあ」という相手に対して、いつもは「はは、いいですよ」見たいに笑って流せるんだけれど、こっちにキャパが無い状態だとたまにスイッチが入って冷徹に「それ、違うでしょ」みたいに追い詰めてしまうことがあるのです。追い詰めたとこ…

コードを書くだけがプログラマの仕事じゃない - 闘うプログラマー(下)

「不自由な犬」 「恐怖感が抜けなかった。書き上げたコードの行数がどんどん増えていったなかで、いつか、基本設計に致命的な欠陥が見つかるのではないかと恐れていた」 前職では感じられなかった緊張感はこれかな。製品をお客様に提供するわけで「××のこれ…

仕事とは、人と人の関わり

上巻読了。一つのOSを開発する、というシーンの中で、様々な立場の色んな人が出てくるんだけど、この本の作者はそういったたちの個性を短い文章で表現するのが上手いなあと思いました。 IBMのプログラマーがOS/2で仕事をしているときに、OS/2が…

読みまつがい

某人のブログコメントより。 鍵盤が超光る初心者用の電子キーボードを買った ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・ 鍵盤が光る超初心者用の電子キーボード でした。 超光られても…な

本を読むということについて

私は○○の為に××を読む、という文脈で本を読むことが多いです。 つまり、最初に目的有りきなのです。いつでもそうだってわけじゃないけれど、結構それを意識することが多い。 目的は有意義無意義時間つぶしなんでも構わない。 とはいえ時には目的を作らずにな…

がーんーばーれー自分−

「うまいもん」 いきなりきっつい量の仕事が降ってきたのです。 状況を整理すればするほど顔が青くなってくる感じです。 まあ私は経験上、与えられた問題を過大評価する傾向があることには気づいてるんで、おそらく現状は今自分が認識しているほど大変な状況…

週末にしたいこと

「嘘みたいな鮮やかさ」まあ、嘘なんですが 掃除 ○まあまあできている 写真 ○結構できている お酒 ○体調が悪くなければ呑んでいる 読書 △お風呂で読む以外に余り読まなくなった 勉強 ×週末の勉強はほとんどできていないことに気づいた 勉強もだけれど、読書…

プロフェッショナルであるということについて

「われわれは、ここに仕事をしにきている。腫れ物にさわるように、『調子はどうだい、今日はうまくできてよかったじゃないか。成功してよかったな』とか言って回るのがリーダーじゃない。われわれはこれで、カネをもらってるんだ。だから、全員がいつも、ベ…

適当に思いついた格言

どの人のコードを見てもこれは分かりにくい、と感じられるようなら 自分自身のコード読解力に問題があるという可能性を疑え 割と自分の思考は子供だなあと思った今日この頃。