2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先人の失敗に学ぶオンラインゲームの作り方

今日はgamasutraの記事より。 http://www.gamasutra.com/php-bin/news_index.php?story=11120 'Don't Try To Clone WoW' というタイトルの記事です。 WoW(World of Warcraft)という大成功しているタイトルがあるのですが、ここに至るまでのそれまでの失敗に…

ゆとりの法則

必要なゆとりが足りないと、組織は狂乱状態になり、恐怖感に支配され、リスクを避けようとし、大切な従業員はもっと働くのに適した場所を求めて去っていく。 トム・デマルコ著の「ゆとりの法則」からの一文ですが、どきっとした方もいるのではないでしょうか…

ぐだぐだの体調の巻(クライミング第57回)

日曜にB-PUMP2に登りにいってきました。わりと体調悪い目だったのですが、飲み会がついてくるとのことで、無理を押して参加してみました。 最初に数本登ったところで握力が無くなってその後はgdgdでした。握力がなくなったのはムーブを考えない無茶な登…

逆に考えるんだ「躾の手間が省ける」と考えるんだ

せっかくペット可の物件に住んでいるわけですし、生活もひと段落ついた、ということで猫を探すことにしました。 雑種で全然OKなので里親を募集している掲示板を探して、気になったところにメールしてみたところ、なんとその日のうちに電話がかかってきまし…

塩が足りないデース

土曜日、かなり久しぶりにお料理です。 … ペペロンチーノ失敗するってどういうことよ!! と、昔はペペロンチーノソースにベーコンをまぜて炒めていたのを思い出し、あ、あの塩味が足りなかったのかな、と塩をぱっぱっとふりかけたらそれらしい味になりまし…

抜けた

最近わりと魂が抜けた感じでおうちに帰ってもぼけーっとしてます。 仕方ない…?

おめでとう!!

日曜に、K野夫妻の結婚式二次会に参加してきました。 ネタの仕込みが上手くて楽しめました。特に二人の紹介ビデオが本当に面白くて、会場が大爆笑してました。作った人の半端ない労力と才能に驚きです。 2次会のプレゼントで一番欲しかったのは「北斗の拳…

みんな、ありがとう

本当に、ありがとう!! 色々書こうかと思ったけれど、これが今一番言いたい言葉です。これからは二人で楽しくがんばります。

iTunesライブラリ全曲にアートワークを一気に登録する「TuneSleeve」

というのがあるらしいです。凄く便利です。iPod使う人は重宝するんじゃないんでしょうか。 http://tunesleeve.googlepages.com/ ↑ここでダウンロードできます。使用には.Net Frameworkが必要なので、このツールの起動時に文句を言われたら、Windows Updateと…

9月の体重経過

体重(kg) 体脂肪率(%) 体重-脂肪質量(kg) 体重 50.28kg(前月比 +0.34kg) 体脂肪率 11.55%(前月比 +1.32%) 体重-脂肪質量 44.47kg(前月比 -0.36kg) 体脂肪率が順調に上がっています。実は9月の後半は既に大体13%前後になっており、目標達成どころかちょっと…

クライミング(第55回)アホな子ほど可愛いと申しますが

コーギーはほんとにアホだと思うのです。 実家にいたころ、近所の飼い犬だったコーギーが迷い込んできて、「飼い主どなたですか」ていう張り紙を近所中に貼りまくったことを思い出しました。しかもそいつ、夜中に畳でウ○○するし!! という話を麦さんとして…