2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

喉と体に暖かくて優しいもの

横浜で色々やってたらM夫妻から「自由が丘にいる」というメールがきたので、折角だから会いに行きました。 喉風邪を引いていて体もだるかったので、入った韓国料理屋でしょうが茶を頼んだんですがこれが当たりで、しばらくはとても楽になりました。私は以前…

迷いつつ漸進(ふて9)

dev

今週の開発時間は5時間でした。 分かってないよsvn!!(私が) とにかく使い方がよく分かっていなかったのでsvnのレポジトリを作り直しました。履歴は完全に消えましたがまだダメージは少ないです。 レポジトリの作成 既に作成していたディレクトリを作成したレ…

リアルに禁断症状ぽいです

禁コーヒーを決めてコーヒーを止めるようにしてからここ1週間、ずっと心身が不調を極めていました。体はだるい、怒りっぽくなる、頭がぼーっとする、思考が鬱になる等々…。ブログの更新頻度が低くなったのもそのせいかもしれません。 止める前は一日にドリッ…

やっぱり迷っているぞ(ふて8)

dev

先週の状況です。格闘時間は2.5時間でした。なかなか先に進みませんね… glutでウィンドウサイズを固定する どうやらglutにはウィンドウサイズを固定する方法がないみたいなので、ウィンドウサイズ変更のコールバックに対して強制的に元のサイズに戻す処理を…

帰宅即寝よりタチの悪い

仕事終えてうちに帰ったらひたすら野菜を茹でたりいろいろ炒めたり食器を洗ってたら寝る時間になりました…これはかなりストレスの溜まる状態ですね。うがー!!

ロスプラハードクリア!!

ロスト プラネット ~エクストリーム コンディション~ - Xbox360出版社/メーカー: カプコン発売日: 2006/12/21メディア: Video Game クリック: 58回この商品を含むブログ (135件) を見る毎日お昼休みにちまちま進めておりましたロストプラネット、ついにハー…

進んでるような迷ってるような(ふて7)

dev

代替assert assert()の発生でスタックが見えなくなる問題が良く分からないので、 void MyAssert() { ::DebugBreak(); } #define MY_ASSERT(v) if ( !(v) ) { MyAssert(); assert(v); }ってやったらしっかり止まった上にスタックも見えました。ブラボー!! …な…

血液型占いの罠

まずは下のサイトの占いを試してみてください。3分くらいで終わります。 http://www.senrigan.net/bloodmind/

スタックが見えないよ!!(ふて6)

dev

glコールの返り値はvoidなので、エラーチェックは返り値ではなくglGetErr()でエラーフラグをチェックする必要がありました。 最初はなんだこりゃ面倒なと思ったのですが、エラーチェックルーチンを完全に独立して記述できるので楽チンといえば楽チンですね。…

禁コーヒー?

私は体が冷える症状が多く、最近コーヒーは体を冷やすものだと言うことを知ってしまったのです。 で、コーヒー好きとしてはやめたくはないのですが、一度体の様子の変化を見る為にも、しばらくコーヒーから番茶に切り替えようと思いまして。 禁煙する人が、…

わりと不思議な気持ちで

会社の新人歓迎会イベントがありまして。いつもは同じ部署の人とだらだら話すのですが、今回はなぜかふらふらと色んなところに言って人と話したり、何をするでもなくぼーっとしたりしてました。大勢の中で一人でいるのが昔ほど気にならなくなってきたのかな。…

車輪の再発明の1週間(ふて5)

dev

今週の格闘時間は5時間でした。これはかなり長い方かと。 グラフィックスデバイスの抽象化、頂点バッファ、インデックスバッファ、テクスチャバッファクラスの作成、頂点宣言FVFの実装までを駆け足で実装です。表示周りの実装はOpenGLを思い出してよく見る(D…

飛騨・高山クラフト展

赤レンガ倉庫で飛騨・高山クラフト展という手作り作品の展示&販売会があったので観にいってきました。素敵な作品がてんこ盛りでした。こんなのが家にあったらどうかなあと想像を膨らませたくなる物品が多数展示されていました。 相方が着物を着ていたのでブ…

半額だったので色々借りた

TSUTAYAから半額メールが飛んできたので6枚借りました。 借りたアーティストは アンジェラアキ 米米CLUB 椎名林檎 東京エスムジカ RIP SLYME BENNIE K と、割と節操無い感に溢れています。 これで1000円切るんだよなあ。ありがたいことです。

社内見学

4月の頭ということで新人さんがやってきまして。先日は社内の各部署見学をしていたわけですが、だらっとweb巡回をしている瞬間に見学の集団に後ろを通過される事ほど気まずいものは有りません(´・ω・`) ちゃうねん、ちゃうねんで!!

さよならラーメン

私がわりと好きなラーメン屋が、都合により今週を持って閉店することになりました。 自分にとって最高に上手い味というものではないんだけれど、とても個性的な店だったので、なんだか寂しさを感じてしまいました。 金曜の晩に記念に食べに行ったのですが、…

OpenGLでテクスチャが使えない、貼れない問題 (ふて4)

不定期開発日誌(4)、略してふて4という事で。 猫にキーボードを踏まれながら日々ちくちくといじってます。といっても帰って寝るまでの間の30分から1時間程度ですが。今日は適当にサンプルを拾ってテクスチャを貼ろうとしたのですが、なぜか上手く行きません…

異様にテンションが低かった

です、ここ最近は。人と話すのにためらいがちに話してしまう。簡単に言うと挙動不審気味。 かなり低空飛行状態です。はあー、気分転換したいなあ。どうやったら気分転換できるのかなあ(とかいってる地点でなんかダメな気がする)。 とか言ってたら2,3日前にが…

原価1円のおもちゃ

空が最近遊ぶものに、スーパーのレジ袋をたたんでくくったちいさな塊があります。軽くて、カサカサっと音が鳴るものが好きみたいです。レジ袋を遠くに投げると全力で走って取りに行って戻ってきます。犬みたいです。 お金を出して買ったおもちゃよりも楽しん…

変に小心者

ふと睡眠時間のログを取ってみようと思いまして。いつもは基本的に6-7時間寝てます。で、例えば4月1日の睡眠時間というと、4月1日に寝たときの睡眠時間なのか、3月31日に寝たときの睡眠時間なのか、どっちをメモすればいいのか、でずいぶん悩んでしまう小心…

いかんなあ

シリンダ形状へのレイキャストの実装に1時間半もかかってしまった(しかもそんなに最適化とかしてないの)。30分くらいでひょひょいとできるつもりだったのになあ。まだまだ仕事見積もりが甘い&場合分け脳が未熟です。 しかもなんだか結局使わなさそうな予感(…

不定期開発日誌(3)

dev

ちと、とにかく机に向かって考えことをする時間を作らないことには始まらないので、マインドマップを使って設計を考えてました。どんなライブラリがいるのか、どんなゲームにするのか、ポイントがなんなのか、実装したい技術はなんなのか、フリーのライブラ…

楽しく楽しく

良い日曜でした。 日中は相当ぐだぐだ風味の一日を(youtubeとかニコニコとか見てた)過ごさせてもらいました。最高です。夜は大学時代の友人と秋葉原で飲みです。 色々話しましたが、紹興酒を大量に飲んでべろんべろんになってしまったので余り覚えてなかった…

花見&飲み会

昨日は上野で花見でした。桜の季節に上野公園に行ったのは初めてなんですが、凄い桜と人でした。びっくり。主催者の方たちは朝の4時から場所取りをされていたそうで、お疲れ様です…。とても楽しく飲めました。もっと人の顔を覚えられるようになりたい!!あと…

面白かった!! -Grow RPG-

言葉の要らないFLASHのパズル?ゲームです。 http://www.eyezmaze.com/grow/RPG/index_jp.html まあ、基本的に全ての設備をLv.MAXにすればクリアできます。という情報そのものがネタバレなのかな…10回くらい試したらなんとかクリアできました。割と楽しかった…

今年もアイレムははっちゃけてるなあ。

多分今日だけのサイトなので、日が変わるまでに是非。 http://www.irem.co.jp/