2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はヒノキの木になろう

「僕だけかな」 「何が?」 「翌檜なのは!」 「だって、貴方は翌檜でさえも無いじゃあありませんか。翌檜は、一生懸命に檜になろうと思っているでしょう。貴方はなんになろうとも思っていらっしゃらない」 いやあ、ものすごく久しぶりに井上靖の「あすなろ…

そういえば

風の歌を聴け、死の蔵書も読んでいたのでした。死の蔵書、ですが。 これは昔に一度読んだ覚えがあります。えらく楽しかったのを思い出して読み返してみました。 ある古本掘り出し屋が殺されたところから始まり、本マニアである主人公の警官がその謎を追いか…

そして見事に騙されるのが好きなあなたには

メメントをぐぐっていたらこのページがヒットしたわけで、 http://hitomebore.ameblo.jp/page-9.html 電車男の二番煎じでもいいじゃないか(僕もそれは多少気になりましたけれど)、と。 このブログについて世間では諸説あると思いますが僕は肯定派です。何も…

メメント観たよ

すっげー面白い、緊張を人に強いる映画でした。主人公がある男を射殺するシーンから始まって、それが時系列上におけるラストなわけなのですが、なぜそこにいたったのかについて、物語開始時とラストから小刻みに物語が再生されていくわけですよ。それだけで…

カレーうまー

久しぶりに時間が出来たので、カレーを作りました。食材を切ったり焼いたりするのはとても良いストレス発散になっているようです。もちろんクライミングも。

クライミング(第16回)

昼頃まで少し仕事をして、今日の目的は達成できたのでその後クライミングに行きました。2週間ぶりのクライミングです。2週間のブランクは大きいもので、腕がすぐに疲れてしまいました。 でも腕自体はにぶっていなかったようで、7級に5つ挑戦したところ、3…

(∩゜д゜)アーアーきこえなーい

明日も仕事−あさっても仕事−

Windows Scripting Host便利だなあ

勉強を始めたばかりなのですが、とても便利ぽいですね。バッチファイルで頑張るよりは大幅に機能が拡張されていて便利そうです。 別にcygwin入れてシェルスクリプトでいいじゃんという話もあるのですが、どこに持っていってもぽちっとダブルクリックで動いた…

くたた

昨日も今日も出社だよー

ものすごい

ピンチです。 でもこのピンチはものすごいチャンスでもありそうです。 どうなる、自分!? とか思わせぶりな事を書いてみた。

クライミング(第15回)

会社を早い目に切り上げて、Blind、Otiと3人でクライミングに行ってきました。Otiは初体験ながらかなり腕のもちが良く、僕の初めての時のヘタレ具合を再認識するハメになったのでした。Blindは左腕の怪我がかなり治ってきていたものの、まだ全力では挑戦で…

クライミング(第14回)

アクションスポーツパーク岡山というところでやってきました。非会員でも3時間600円(レンタル)と非常に安い値段でフリークライミングを楽しむ事ができます。しかも僕が行った時はとても空いていて、インストラクターに集中的に教えてもらいました。さらにト…

実は

旅行中に部署の引越しがあって雑用のすべてを放っていってしまったわけでして、少々心苦しいことも無いことも無かったのですが、おみやげにきびだんごを大量に買って帰ったので懐柔できたと信じたいものです。

このままだと記憶に埋もれそうなので

眠いですがこの週末4日間にあったことをリスト表記しておきます。 鳥取花回廊(金を取るだけあった) 大山寺(金門はそんなに…。金門<羅生門かと) 吉備津神社等(あじさい最高) アクションスポーツパーク岡山(安い!!) 鍾乳洞ズ(井倉洞、満奇洞、羅生門。羅生門…

「金曜と月曜休みますんで」「うん、いいよ」

というわけで4連休。休みたい時に休むのだ。 なんてことを言ってられない状況が目の前に迫りつつあり、最後の晩餐の予感がするので思いっきり羽を伸ばしてきます。

超下痢

お腹に「来る」という親知らず化膿止め薬の副作用か単なる風邪か、今日一日はものすごい下痢でした。お腹は痛くないんだけれど、もう水のごとき状態でじゃーじゃーしてました。抵抗感がほとんどないので仕事中にもらさなくてよかったよ。

徐々に進行中

しばらく前から毎晩寝る前にテレビを見ながら30分程柔軟しているのですが、成果がでてきました。股割りの角度が170度くらいまで来ています。もう少しで「土」の字になれるかも…!?

恐怖物件

こんな物件取り扱っているのですか… http://www.ur-net.go.jp/kansai/tokubetsu/

回転木馬のデッド・ヒートとスプートニクの恋人と本を読むことについての自分の思い

回転木馬のデッドヒート 言い換えると「嘘のような本当の話」を村上春樹が上手く文章にしたものです。 スプートニクの恋人 あいも変わらずの理不尽物語。 小説の魅力はプロットだけじゃないのだということを背中で語る村上春樹が僕は好きです。たぶんそんな…

そして二人だけになった

森博嗣「そして二人だけになった」を読みました。密室で一人殺され、二人殺され、さて犯人は誰だ?てな作品で、それで二人残ったら片方が犯人じゃん!てなわけで、どうなるのかなあ、やっぱり死んだふりの人とかいるのかなあと思って読んでいったわけですが…

仲間はずれが1枚

いつまでこの状態か分からないけれど、googleイメージ検索「うちの 犬」 http://images.google.com/images?svnum=50&hl=ja&lr=lang_ja&c2coff=1&q=%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%80%80%E7%8A%AC+&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

旨すぎ!!

今日は例の料理本のレシピのうち、オーブンを使って醤油とニンニクとオリーブオイルで下味をつけた肉とジャガイモを焼く料理を試してみました。電子レンジのオーブン機能を使ったのは初めてのような気がします。180℃で焼いて30分後、ものすごくいい香りを放…

5月の体重経過報告

体重 51.8kg(前月比 +0.1kg) 体脂肪率 13.1%(前月比 -0.86%) 体重-脂肪質量 45.0kg(前月比 +0.53kg) 金曜にウェイトトレーニングを追加したので、火曜に格技部、週末にクライミングと合わせて週3回運動していることに気付きました。格技部もクライミングも楽…