2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の体重経過

体重(kg) 体脂肪率(%) 体重-脂肪質量(kg) 体重 50.02kg(前月比 +0.71kg) 体脂肪率 10.92%(前月比 +0.87%) 体重-脂肪質量 44.55kg(前月比 +0.20kg) 正月に食べすぎて体重が増えてしまったのですが、日常生活に戻るとまた元の状態に戻りました。運動もそれなり…

楽しいのって変ですか?

昨日も今日も休日出勤です。どうしても土日の間に終わらせておきたい事があって、まあ結果から言うとなんとかなったわけです。 変な話かもしれませんが、今、プログラミングが楽しくてしょうがない状態です。新しい概念や技術を覚えて、それを一つ一つ自分の…

るち様の言う通り

エアコンが効かなくてさぶいよーていうはなしを同期のるちにしたら、 「フィルタを掃除してみれば?」 との助言を頂いたのでやってみたらあらびっくり。むしろ暑いくらいの勢いです。電気代もかなり無駄になっていたんだろうなあ…反省。

ドリンク環境改善

会社でジュースやコーヒー以外のものが飲みたくなって、近所のスーパーで色々買ってきました。 紅茶 ハーブティー アップルティー ホットポー こぶ茶の素 抹茶ミルクの素 甘酒の素 おしるこの素 …ちょっと買いすぎた気がします。

やべー仕事やべー

3種類くらいの仕事が同時に回っているくせにPCは一台だし私自身一人だしで、なかなか消化しきれません。なんでこんなに抱えてしまったかなー。しかも喉の調子が余りよくないのに人と話す用事がやたらとあるタイプの仕事です。ごほごほいいながら仕事してます…

Fly highきたー!!

Fly highアーティスト: ジェット機,akkinジェット,北川悠仁,寺岡呼人,ゆず出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2006/01/18メディア: CD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (17件) を見るつーわけで、なぜか遅ればせながらFly Highを入手し…

クラス内クラスにはインテリセンスが働かない?

とまあ、タイトル通りの意味です。 実装部をcppに入れちまう処理としてエンベロープパターンっていうのがあるんですが、次のように書きますよね。 [classA.h] class ClassA { class CImpl; CImpl* m_pImpl; public: void Func1(); // .cppでm_pImpl->Func1()…

エラーチェックの重要性

3ヶ月前に書いたコードをメンテナンスしているのですが、デバッグ本を読んだ後だと非常にアラが目立ちます。ポインタを取得する関数を呼んでおいて、ヌルチェックをしていない地点でかなり駄目だと思いました。実際にそれで問題がでてきたわけですし。 あと…

眠い、眠いよ!!

いつの間にやらまたもや仕事の比重が上がってきている今日この頃です。再来週の土日は用事があるので、それだけは絶対に休むべく今必死の追い込み中です。 睡眠時間がいつもより1時間ちょっと短くなってるので、とても眠いです。 まあこれも成長のチャンス…

警告レベル4&警告をエラーとみなす

「.NET&Windowsプログラマのためのデバッグテクニック徹底解説」買いました。 お値段が結構するのでかなり逡巡した結果の購入です。でももし、これを読むことで将来何十時間、何百時間もの得になるのならば、それだけで本代の元は取れたと考えられますよね。…

除湿機と加湿器

タイトルのとおり、除湿「機」と加湿「器」なのですね、今気づいたよ。

雪がこわいので

雪が降るらしいですね。 というわけで早く帰ろうとしたら、ちょこっと関わっているプロジェクトのおかげで22時前まで伸びてしまいました。でもそのプロジェクトに完全に関わっている人は比較にならないくらい大変なので、微力ながらも手伝っていきたいなと思…

気分転換に猫の写真を変更

会社のデスクに写真立てをおいて、自分で撮った写真を適当に飾っているわけですが、2,3ヶ月ぶりに写真の中身を変更しました。今年の秋口にドイツの森という岡山のテーマパーク(?)で見かけた親子猫です。 ちょっとピンぼけしたのが残念ですが、とっても可愛か…

noncopyableはレベル3警告C4511,C4512を生み出す

あるクラスのコピーや代入を禁じたいときに、皆さんはどうしているでしょうか?こういうのは代入演算子等を間違って書いてしまった時にコンパイラエラーではじいて欲しいものですよね。てなわけで、良くあるのがコピーコンストラクタと代入演算子をprivateに…

boost始めました

というわけでboostライブラリをインストールしてみたので、ちょこちょこ使っていこうと思います。具体的な使い方はぐぐったらいくらでも出てくるので、ここでは私が使っていてはまったことをメモしていく予定です。

xargs便利、空白対策もばっちり!!

あるディレクトリ以下の、.cppを拡張子に持つファイルからpragmaという文字列の入ったファイルをリストアップする際に使うコマンドは、

やぐちひとりでクライミングのビデオが紹介されてたのですが

いつものように撮りだめた番組をみていたのですが、やぐちひとりで「How to フリークライミング インドア編」が紹介されているではないですか!! DVD>How toフリークライミング インドア編 () () と、ちょっと嬉しくなったのですが、あの番組のビデオ紹介コー…

またもや風邪

会社に行ったはいいものの、体調が優れずすぐにUターン。また風邪をひいたみたいです。何度もうがいをするとか手洗いをするとか対策はしているはずなんだけれど、なんでひいちゃうのかなあ…。もっと丈夫な体になりたいものです(涙)

ハンドルの解放はGCに頼れない、の巻

rubyでごにょごにょスクリプトを書いていたのですが、とあるファイル読み込み時に、なぜか途中で読み込みが途切れるという意味不明の現象が発生しました。そのファイルを単体で読み込むコードを実行したら正しく読めるのです。 ふと、その読み込み処理の前の…

.NETテクノロジガイド 読了

同じくお風呂でざっと読み終わりました「.NETテクノロジガイド」 ガイドの名がしめすように概要で、そこまで技術的に立ち入った話は書かれていません。ただ、 C#とか.NET Frameworkって何? という漠然とした質問に対する素晴らしく分かりやすい解答が浅く広…

C++ Coding Standards 読了

近頃の贅沢といえば、お風呂に入ってプログラム関連の本を読んでまったりすることです。風呂にゆっくり入りたい、でも時間がもったいない、ならばなにか生産的なことをしているような気になっていればいいのではないか、とまあ、そんな感じで風呂で本を読む…

クライミング(第33回)と中華街と山下公園とか

関東にいる大学時代のサークル仲間と久しぶりに会いました。中華街に行った事がない人がいて、折角だからということでそこで昼御飯を食べ、ついでに山下公園に行ってきました。 正確には山下公園に行くだけでなく、港の見える丘公園を経由して外国人墓地を見…

今晩えびボクサーがテレビでやるっぽいです

深夜にテレ東で。 私は映画館で観たんですけれど、結構好きでした。おもしろおかしい中年の奮起物語です(すごいまとめ方だ)。興味のある人はどうぞ。

みんなのうたに遊佐未森

なんとなくテレビを見ていたらみんなのうたで遊佐未森の歌が流れてました。 これは撮らねば!と、すぐ録画ボタンを押したら、ちゃんと曲の最初から録画できました。偉いぞHDDレコーダ! http://www.nhk.or.jp/minna/ 今のスケジュールを見たら、最放送曲に堀…

アルゴリズムのそれってこーいうことか(その4)

参照への参照問題という名のbindの制約 struct SIncrementer2_2 : public binary_function { result_type operator()( first_argument_type rValue, second_argument_type incValue ) const { rValue += incValue; } }; ... for_each( ..., bind2nd( SIncrem…

12月の体重経過

体重(kg) 体脂肪率(%) 体重-脂肪質量(kg) 体重 49.32kg(前月比 -0.35kg) 体脂肪率 10.1%(前月比 -1.15%) 体重-脂肪質量 44.35kg(前月比 +0.25kg) 12月はわりとまったり過ごせましたが、体重の減少はなぜか食い止められませんでした。 痩せたせいか、寒くてし…

帰省終了しました

色々と、忙しいようなまったりしたような年末年始でした。おうちで食べたおせち料理やらすきやきやらお寿司やらはとてもおいしゅーございました。 なにやら色々書こうかと思ったんですが眠いので、思い出し次第何か書くかも知れません。さて、新年の抱負です…

今更ですが

みなさまあけましておめでとうございます。 なんだかんだで本当にどたばたした年末年始を過ごしており、余りネットにもつなげておりません。色々書くこととかあったりするのですが、時間が出来次第書きます。今年も見捨てないで温かい目でみてやってください…

明日、集まってくださる方へ(私信)

#35に、21時以降に来てくださいませ。 自由になり次第、連絡の着く人(ohai,nanyawn,はち子,katsumaruとかその辺)に連絡します。すんません。詳細は、会った時に説明します。 こんな適当ですいませんが、今年もよろしくお願いします。あ、あけましておめでと…