2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

靴のかかとが削れて困る人は手を上げて

「リークします」 東急ハンズで町歩き用の靴を買い足しました。写真を撮る日などはひたすら歩き回るので、歩いて疲れない靴が必要なのですが、前のメレルのかかとが削れ過ぎて穴があいてしまったのです。三平似の店員さんにかかとが削れてしょうがないという…

フクヤノテンイン

「実家の一風景」 服屋で商品を見ていると店員は声を掛けてくることがあります。 あれが面倒だという人も結構いるのですが、私はそれほど嫌いじゃないです。買わなきゃいけないというプレッシャーを感じるから疲れるのです。店員さんも暇だから声を掛けてく…

絶対的な美を前にした自分の無力さを - 金閣寺

「空間を切り取る」 柏木「俺は君に知らせたかったんだ。この世界を変貌させるのは認識だと。(中略)認識だけが、世界を不変のまま、そのままの状態で、変貌させるんだ」 私「世界を変貌させるのは決して認識なんかじゃない(中略)世界を変貌させるのは行為な…

数学的難問は時間で解決できない

「それは食べられません」 あるアルゴリズムをオリジナルで考える必要があって、もしその中に自分の知らない数学理論が要求されている場合、いつまで経っても問題が解決できないことになります。広い意味では1年後に理解できることもあるのかもしれないんだ…

30女と平成男子の「治療法」

「ぐんにょり」 30女と平成男子の「治療法」〜力いっぱいヨガをするのはやめよう http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20080109/144510/?P=2 女の人はメンタルとか、自分探しとか、癒しにあまりに夢中になり過ぎている。それよりも、長持ちさせ…

休日に何をするか不安になる人は手を上げて

「平和の風景」 月曜には憂鬱になって金曜には気分が軽くなる人がいる、という話を聞きます。また、どこかの求人広告に「金曜が楽しみな会社と月曜が楽しみな会社、どっちが良い?」というフレーズを見て、あ、上手いな、と思ったこともあります。 一般的には…

3000円の損(プリンタヘッド位置調整の話)

「そろそろ写真が切れそう」 CanonのPixus iP4100を持ってます。撮影した写真を印刷することが多いのですが、最近いきなりプリンタの色調がおかしくなりました。思いつく原因が 詰め替えインクを使っているせいで何かおかしくなった ドライバがおかしくなっ…

献血久しぶり

「赤いものつながりで一枚」 とってもさぶい休日でした。駅前の献血出張所?から、血液がとっても足りなくて困っているというアナウンスが聞こえてきたので、いつも以上に必死な様子だったので、献血してみました。 かなり久しぶりで献血手帳も持ってなかっ…

冬物バーゲンで春物新品の巻

「猫は肩こりしないのか」 要は買い物が下手だという話です。 この1年ほとんど服を買っておらず、久しぶりに横浜に買い物に行きました。ウールのカーディガンを一枚と、靴、後は何か有れば適当に。もう慣れたけれど、休日の横浜は本当に人が多いです。ここを…

内省

「飛び立つ」 色々漠然とした不安感を感じており、簡単にいうと心のよりどころが欲しかったので「7つの習慣」を読み直しました。30分ほど風呂で読書をし、その後で字の練習の時(私の字は社会人としては割とマズい部類に入る)に気に入ったフレーズを手で書…

なつかしの面子

高校時代の同期と飲み会&温泉。昼からお酒を飲むのは気持ちが良いものだ。いろんな人のいろんな話を聞いた。例えばクレーム対応関係の仕事は大変そうだなあと思った次第。 あと、自分の道についても色々考えてしまった。漠然と感じている不安が何なのかが分…

晴れた日にはゲームの手を休めて

「ベンチと落ち葉と無人」 ちょっと前に母が手に怪我をしてしまいました。なんでも電話が鳴ったときに慌てて立ち上がったら滑って転んでしまったのだとか。そんなに慌てなくても。 母はイチの散歩係だったので、最近のイチは散歩に連れていってもらってませ…

すごい年末年始

「ここから見える空は狭い」 30(日) 早朝から新幹線、車中でギレンの野望。夜は飲み会。 31(月) 一日中ギレンの野望。 1(火) ギレンの野望。第1部をクリア、パラメータ的に取り返しのつかないことになっている事を知り、今度は攻略サイトのヒントを読んで最…

新年

「理想の器、満つらずとも屈せず」 新年あけましておめでとうございます。 といいつつ既に夜です。PSPの「ギレンの野望 ジオンの系譜」を遊んでいたらいつのまにか大晦日も正月も終わりそうです。正直ガンダムゲーには興味が無くて最初の1,2時間は苦痛だ…