2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りのメールは1週間温める

怒りに任せて書いたメールはとにかく1週間おいておいて、1週間後に読み直すことで、「なんだこんなつまらないことで怒っていたのか」とクールダウンできることがあります。 収まらなかった場合は、多分どうしても許せないことなのだろうな。でも本当はどう…

普通であることの凄さ ( CATBLUE:DYNAMITE )

ロマのフ比嘉新作「CATBLUE:DYNAMITE」が期間限定無料配信 普通に楽しめました。 と書くとなんだか凄くないかのようですが、世間に流通している映像作品と比較して普通に楽しめる、という点ですでに突き抜けたレベルということです。普通に楽しめるなんて書…

浅い眠り

朝方にトイレに行きたくて目が覚めて、でも寒いからいいやと我慢して過ごす 夜に水分を取り過ぎないようにしなくてはいけないなあ。 あ、Blindのアイデアを採用して、ケーブルの細い部分をくるくる巻いて収納する道具を手に入れました。大概のものは100円で…

空の玉

空の玉が無くなりました。空の保護者から里親として譲り受けるときに、ちゃんと去勢するという誓約書を書いていたし、まあもともと完全に家猫で飼うつもりでしたからいたしかたあるまいというところですかね。手術跡をペロペロなめて腫れてきたので、今はエ…

酒焼けした自分の声は

セクシーだ、とか思ってるんですがバカかもしれません。

神風の俺

かみかぜ、じゃなくて、かみふう、と読みます。「神が許しても神風な俺が許さん」の神風です。て、元ネタ誰も知りませんね。 で、先日は仕事が絶好調でした。ちょっと前に割り込みの多い仕事を後輩に引き継げたので、メインの仕事に集中できまくりです。代わ…

ぷよぷよDSが無償交換

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061220/puyo.htm この問題への突っ込みどころは、255回なんていうベタなセーブ回数制限よりも、「こんなこともあろうかと」言わんばかりの隠しコマンドが都合よく用意されていたところではないでしょうか?

切断王

空はおもちゃが大好きです。猫じゃらしとか、私が買って与えるおもちゃだけじゃなくて、自分で遊んで楽しいものはなんだっておもちゃになります。 空は細いケーブルが大好きです。ちょうど携帯の充電器くらいの細さが大好きです。そんなわけで、今までケーブ…

自分に分かるギリギリちょっと上が気持ち良い

ここ数日は、ツール開発の手を一休みして、ほぼ数学系のライブラリ開発に専念しています。 数学理論はその手の本に載っているので、それをプログラムに落とし込むのですが、落とし込むためには理論を完全に理解する必要があります。すべての導出過程までは分…

わいわい

部署の近い年代の人々と一緒に、うちでキムチ鍋を食べました。 最寄駅のスーパーで材料を買い集めて、家まで歩いていくのですが、うちの家は丘の上にあって急な坂を歩く必要があります。あらかじめみんなには、歩くのしんどいよー、と冗談めかして警告してお…

気が付いたら秋葉原にいた

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『おれは奴のおごりで焼肉に誘ってもらえたと思ったらいつのまにか秋葉原にいた』 会社の某方に晩御飯を誘ってもらって、気が付いたら秋葉原にいました。 2000円で分厚いタンが大量に出てきて、ハラミ、和牛も大量に…

ジャージャー麺

「ビンボーDeli」に、中華風の麺類で、スープを作らなくていいので家庭でも気軽に楽しめるものとして、ジャージャー麺が紹介されていたので作ってみました。 豚ミンチをいためたところに、しいたけと、たけのこのみじん切りをいれて、各種調味料であえたもの…

猫草への道

うちの観葉植物が空に食い散らかされてしまいました。 まあ猫も植物を食べたいだろう、ということで猫草を育成することにしました。 今はホームセンターで猫草の種と土を買って、育成しています。 2つの容器で育てて様子を見て数日経ちました。片方の容器は…

100点納豆パスタ

ここを参考に、納豆パスタを作りました。アサリの塩抜きとか初めてしましたよ。 塩抜きを除いては、レシピ通りに作って約30分の料理です。 すんげー旨かった!!もう一回同じの作っても同じ味がでるかどうか自信が無いくらい旨かったです。基本はバターと醤油…

ハーブティ−をたしなむ

会社の先輩である紅茶先生(今勝手に名づけました)に淹れてもらったハーブティがごっつい旨かったので、同じものを買うことにしました。ルピシアの「セ パフェ!」という銘柄で、ハイビスカスやローズヒップのブレンドされた、ちょっとすっぱい風味のハーブテ…

STL::vector::clear()が内部バッファを保持しない!?

なにかと便利なSTL::vectorですが、こいつの実装は一般的に、配列サイズを小さくする処理をしても内部にアロケートされたメモリ領域は小さくならないようになっています。その為にバッファサイズを強制的に小さくする手法としてswap技法なるものも存在するく…

薄味ミートソース

スーパーでホールトマトを買って、パスタソースを作りました。ホールトマト缶通りのレシピで作ったつもりなのですが、どうも味が薄くて酸味が微妙に強い。仕方ないのでケチャップと塩を足したらそれらしい味にはなりましたが、敗北気分です。次は塩増量とか…

週1が維持のペース、の巻(クライミング第60回)

先週も行ったせいか、今週のクライミングでは指の感覚が違いました。持ちが長くて、結構楽しめる感じです。弁当を持ち込んで、閉店まで遊んでました。帰ったら風呂入ってばたんきゅーでしたよ。いい汗かいたー!!