2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

弔いと労い

祖母が亡くなりました。ちょうど昨日からかなり危ない状態だったらしく、念のために会社の連絡先を教えておいたのだけど本当にその次の日に亡くなるとは。 そんなわけで今日はいつもより早い目に会社を出て、家に帰りました。最近は朝夕ともに牛乳とシリアル…

シャガール展

で、行ったシャガール展はこれです。 http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/index.html シャガールは20世紀初頭から世紀末くらいまで活躍した幻想的な画家さんです。 どんな感じかというのはリンク先を見てもらったりイメージ検索してもらうと早いかな…

シャガール展を見に行く写真

兵庫県立美術館でシャガール展をやっていたので行ってきました。新大阪からだと40分弱で着くのね。近い。 シャガール展を見るだけだと芸がないので、ちょっと早い目に家を出て美術館近所の散歩です。 灘駅を降りてすぐ。「ビル抜き取り作業中」 近くの駅のモ…

三顧の礼

猫喫茶第三談。何度言っても新しい猫の風景が撮れて楽しいです。今回はNao_uさんと近所のバリ料理屋でひたすらゲーム業界談義をしてから行きました。コリジョンの話をすると未だに熱い血がたぎるのを止められないんだ。 バリ料理は昼なら約1000円でおなかい…

黒部ダムその2

黒部峡谷、は宇奈月温泉駅から欅平(けやきだいら)という奥地までトロッコ列車が運行されてまして、それに乗って行きました。元々資材運搬の為のトロッコで、山肌に沿って何度も暗いトンネルをくぐりぬけて80分の時間の後に欅平に到着するのです。写真を撮り…

人類の偉大な努力に - 黒部ダム -

今週3連休に1日有休をひっつけて4連休にしてたんですが、真ん中に用事が入ってしまい、旅行の計画が無しになりました。死ねる…。 と、仕方ないから単に長い週末として過ごそうかな、なんて考えていたんですが、先輩から「黒部峡谷は夜行で行ったら日帰り…

単焦点の戦い

猫喫茶第二弾。今回は室内撮影→ちょっと暗かった→もっと光を!!→明るいレンズ→単焦点レンズという短絡思考で挑みました。持ってる単焦点レンズがマニュアルでフォーカスを合わせるタイプなもんで、動き回る猫にどれくらい効き目があるかな、とちょっと不安…

参ったな - 自分の小さな「箱」から脱出する方法 -

人とぶつかった時、機嫌の悪い相手をなだめる時というのはなかなか思い通りにいかないものです。相手を気遣うような事をしても言っても、丸めこもうとしているように取られてしまうと余り効果はありませんし、内心めんどくさいという気持ちがどこかにあった…