2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やわらかいもの

歯をいたわって朝はおかゆを食べました。鍋に御飯と同量の水をいれて沸騰させ、10分程度弱火で煮込むのです。味付けはだしの素を使いました。おかゆはごはんが水を大量に吸い込んだものなので、通常1杯分の米を煮込んだらかなりの量になりました。なるほどダ…

そして案の定夜中に目が覚めた

いてえー!!!!

あがががっが

病院に親知らずを抜いてもらってきました。 手術は15時からだったのですけれど、ぎりぎりに行って手続きとかで混んでたらまずいと思って14時くらいに行きました。さすがに平日だったのでそんなに混んでませんでした。まあ待ち時間の間に本を読めたので満足で…

肉肉肉肉

EEFFのメンバーでオフ会として渋谷のアウトバックでステーキを食べてきました。それなりにお手ごろな価格で腹いっぱい旨いものが食べられて満足でした。昨日クライミングしたのでここで食べた肉が自分の筋肉に変換されることを期待しています。以下、記憶に…

じゃがいもは偉い

TOEICが終わって小腹が空いたので、じゃがいもをラップしてレンジで4分チンして4つに切ってバターととろけるチーズを乗せてオーブンで4分焼いて上に塩とバジルをかけたものを食べました。じゃがチーズバターです。ちょっと脂っこい感じがして味にメリハリが…

反省

本日はTOEICの試験日です。 腕時計を持っていないので時計無しでリーディングを解きました。終盤係の人が時々時計に目をやるのを見て、ものすごいプレッシャーを感じながらの受験でした。 更には恥ずかしいことに受験票を持たないまま会場に来てしまったので…

クライミング(第13回)

KMCのtnk,arinkoを引き連れてクライミングに行きました。tnkは2回目ですが、基本的に運動慣れしているみたいで、僕が2回目に出来た以上の登りを見せてもらいました。arinkoは初めてなのですが、180cm超のでかいからだを駆使した登りを見せてもらいました。え…

ダンス・ダンス・ダンス

ユミヨシさんの凡庸さは日常性のシンボルで、ユミヨシさんと繋がることが「僕」を日常につなぎとめるという意味のメタファーなのだろうなというのは感じましたけれど、ハードボイルドワンダーランドと同じで事象Aと事象B(今回は世界の乖離(事象A)とユミヨシ…

変な夢を見た

よく分からないところで夜になって終電で京都に戻らないと卒業ラスト1単位の授業が受けられないのに誰も彼も携帯の路線サイトも真面目に情報を返してくれなくて焦っているはずなのにどこかのバーで飲んでいる夢です。

色々と考えさせられる

KMCの面子の日記と別付き合いの日記を比べて大きく違うところがあります。それは、前者は外面を、後者は内面を語る傾向が多いということです。 何かの事象を受け取った時に、それをレポートする人と、それに大して自分はどう感じたかを思いっきり膨らませて…

ごはんネタばっかりですが

この前のひき肉料理ですが、たまねぎのみじん切りとピーマンを混ぜて御飯と一緒に炒めたらいわゆるチャーハンになりました。て当たり前の話ですけれど。これがまあ旨かったのです。まあこんな感じに適当に作って適当に美味しいレパートリーを順当に増やして…

ペペロンチーノ

桃屋のにんにく刻みとたかのつめとベーコンをオリーブオイルで炒め適当にこしょうをかけ、茹であがったパスタと混ぜる時にパスタの煮汁にコンソメを溶かしたものも一緒に混ぜて乾燥バジルをかけて混ぜるというまあ適当な料理なわけですが、ごっつ旨かったで…

姿勢と集中力

姿勢と集中力てのは関連するらしく、僕の場合は椅子に深く腰掛けてお尻の辺りからぴったりと椅子の背に引っ付けているとびっくりするくらい集中できるみたいです。後はキーボード前にアームレストがあると疲れが少なくて済みますね。もう手放せません。寮に…

unsignedの危険な罠

たまにforループをデクリメントで書くことがあって、 for( int i = 10; i >= 0; --i ){ ; } は大丈夫なんですけど、 for( unsigned int i = 10; i >= 0; --i ){ ; } は死んじゃいますね。気をつけないと。

勘は育つもの?

とりあえず野菜と肉を適当に刻んでフライパンで炒めているのですが、今日は雰囲気を変えようとオリーブオイルとにんにくと塩コショウで炒めてみました。ついでに薄口醤油を少し混ぜたのですが、結構いける味になりました。炒める時間が長くて見た目が黒ずむ…

平凡な日常

ものすごく間抜けでしょぼくれた顔をしたビーグル犬を見かけました。あのしょぼくれ具合がとても可愛かったのです。写メとっときゃ良かったです…。

ピクミン2

今更ながら友人に借りて遊んでいます。とてもとてもとても沢山ゲームを買う友人から借りました。コンソールにおけるゆるゆるRTS(realtime strategy)としてはかなり出来がいいですよね。ただまあカーソル役のプレーヤの移動を楽しむことはあまりできず、これ…

筋肉痛が

ひどいです。しかしこれが超回復への道と信じて…!!

クライミング(第12回)

GW中にホールド(つかむところ)が部分的に張り替えられてコースが新しくなったようで、新しくなった部分に人が沢山いました。まあ僕もその一人で新しくなったコースを楽しんでいました。まさかハリボテ(大きな壁の突起)まで配置換えになっているとは思わなか…

あてててて

帰宅後料理をするようになってから家で運動しなくなってまして、体重計測結果に如実にそれが現れてきてました。ので、週1度は会社のジムで強めの筋トレをするぞと決意、昨日やってきました。腕と腹を重点的にやりました。 今朝、筋肉痛が襲い掛かってきまし…

会社で

「君はマメな人だねえ」と感心されました。 自分でも結構そう思います。まめさだけが取りえです。

ばれたか

mixiで会社の人のつながりを見つけてしまいました。そのページを見たということは足跡がついたということで、ひょっとしたらここもばれたかも(((( ゜Д゜)))…まあたいしたこと書いてない日記なので構わないといえば構いませんけどね。

やばいよ

月末にTOEICのテストがあるのですが全然勉強しておらず、模擬試験のリスニングをやってみたところなんだか実力が落ちている気がします。やばいです。あと2週間でドーピングなるか?

痛いよ

GWを超えた辺りから格技部の練習が急激に難しくなりました。1年経ったから死ぬがよいクオリティですか(まあ僕がなんとかなっているから大丈夫なレベルなんですけれどね)。 相対(1対1で攻守の練習)で先輩の攻撃が激しくなったのは確かで、結構当たると結構…

結構深刻らしい

右の親知らずが横向きに生えておりこのままでは歯並びが悪化していくとのことで、抜いてもらうことにしました。ところがその歯は歯茎に半分以上埋まっており、歯茎を切開して骨をけずらないと取り出せないようです。更にその歯は下あごの歯なのですが、色々…

いつもながらの料理

今日はにんにくベーコンほうれん草オリーブオイルこしょうコンソメの素でペペロンチーノ?を作りました。こしょうの量が少し多かったですがかなりおいしかったです。 しかしその後で食べたスーパーで買ったピザが尋常じゃないまずさだったので(失敗作?)その感…

勝利!!

今日は格技部の新人歓迎会だったのですが、男7人、女3人も来てくれました。当初の予定よりも増えている快挙です。新人を引っ張ってきた功績により人事エロ部長と命名されました。 ただしかし、女の子とミット練習をやったときには思いっきり蹴れないのがすっ…

得をしているのか損をしているのか

実は先週の日記で触れた睡眠時間に関する記事を読んでからに入ってから、睡眠時間を7時間弱から6時間強まで、30分くらい減らしました。それと、会社に約1時間早く出社するようにしてみました。その結果として多少体調に変化が出たり出なかったりしました。 ×…

2週間に1度通ってます

お昼は図書館に行って本を借りました。 ダンス・ダンス・ダンス とりあえず村上春樹はおもろいということが分かったので飽きるまでいくつも読む所存です。 かれはロボット われではなく、「かれ」です。アシモフの「われはロボット」を意識した短編集のよう…

おめっとさんー

高校時代の友人Kの結婚式が有ったので行ってきました。 あれですね、関西のノリと関東のノリの違いを肌で感じてきましたよ。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200405/2004052500005.htm http://www.hi-ho.ne.jp/deptrai/ckansai.htm 後、関東人に…