2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

共通の話題喪失の時代

今更ながら冬ソナを見ました。先週と今週の日曜、2日間で20話、耐久レースです。最初の週は気合を入れすぎて腰が痛くなったのですが、今週は適度に休憩をはさむことで無事に10時間を乗り切りました。 で、先日M夫妻がうちにやってきて、一緒に名古屋コー…

デッドライジングクリアしました

かなり前の話ですが、会社の昼休みと夕休みにひたすら遊んだ甲斐があって、デッドライジングを終えることが出来ました。めちゃくちゃ面白かったです。 昼休みなのでプレイが1回30分くらいに限られてしまうのですが、その30分の中でも毎回楽しさや緊張感を感…

市場に影響のでる番組てのは単純に凄いと思う

世間ではあるある大事典が話題になってますが*1、テレビで特集して、それでお店の売上が変わるていうのは単純に凄いことだと思うのですよ。 と、脚立をテーマにした回のタモリ倶楽部を見ながら思ったのでした。私はまあそんな、世間の経済活動から離れたとこ…

しくじった

風邪をひいてしまいました…風呂上りにエアコンもつけないでPC触ってるんじゃないよ、と。 今日は休めないので今から出社します。

平凡と感動の間に横たわるもの

○○が平凡だ、なんていうときの、「平凡」なんてものはただの主観に過ぎない。 ○○に感動した、なんていうときの、「感動」だってただの主観に過ぎない。 平凡←→感動 の間の評価*1を決めるのがその人の感受性と呼ぶのだろうな。 *1:「評価」なんて書き方がちょ…

百里の道は

九十九里をもって半ばとす。 いい言葉です。ライブラリ、ツール開発とかでも、リリースに至る最後の一歩が一番きついってことが多いんですよね。 肝に銘じます。

昔読んでも

分からなかった数式が、1年ぶりにみたら理解できた。脳って不思議。

ホワイトカラーイグゼンプションの真実!!

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/892743.html 新発見!! ホワイトカラーイグゼンプションは残業せずにアフターファイブが楽しめる制度だった!! に超ウケました。 日本はいったいどうなっちゃうんでしょうねぇ。

うちの犬は多分アホだと思う

正月、実家にて散歩中。 イチ、用水路の水を飲む。 イチ、用水路にはまる。 冷静に写真を撮っている私もどうかと思うのですが、父と母に見せたら大笑いしてたので良しとします。

コーヒー禁断症状

久しぶりに会社でコーヒーを飲みました。某所で半額セールをやってたのでつい購入したコーヒー豆です。豆が新鮮だったのか、お湯を少し乗せたらお湯を吸い込んでふわーっと膨らみました。いいです、こういうの。久しぶりにちゃんとしたコーヒーを飲んだので…

欲望の誤変換

未対応→見たい王 なんだか子供が駄々をこねている様が想像できますね(´・ω・`)

神がかったタイミングの猫

の写真です。我ながら凄いものを撮りました。 これは、電灯のヒモに飛びかかった瞬間です。 そして、落下中の状態です。 すごいだろう!!

業務における新年の抱負

は、それなりにまとまって書けたんだけれど、なんだか新人研修のレポートみたくなって恥ずかしいので公開は止めました。 自分の心にしまっておきます(´・ω・`)

力と価値

納期に誠実でなければ書いていけない コードに誠実でなければ書いている価値がない ユーザに誠実でなくても書いている価値がない …上手くまとまらないなあ(´・ω・`)

新年の抱負2007

毎年ある程度心がけ、その後うやむやになっているような気がしますが、今年も新年の抱負を書きたいと思います。 まずは去年の抱負を振り返りましょう。 2005年の抱負:徳川家康 2006年の抱負:にこにこ楽しく過ごす これはこういう抱負を抱いていた事も忘れて…

あけましておめでとうございます。

東大寺除夜の鐘、108回中75回目をゴーンしてきました。ちょっとは煩悩が去ったかな?1時間半以上待ったのでごっつさぶかったです。 それではみなさま本年もよろしく。