2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

また風邪ひいた…

うがあ、やってられないぜ!!

CodeZineにPhysXの記事が

載ってますね。 http://codezine.jp/a/article/aid/719.aspx でもこれって、PhysXのサンプルを触ったら分かるだけの内容に、DirectXのサンプルを組み合わせただけのような… 逆に言えば、そのくらいの敷居の低さで、物理エンジンの醍醐味が味わえるわけなので…

24億以上の

会社で雑談の降り、エポック社の大迷路がふと話題に上ったのですが、なんと知らない人が結構いました。実は大迷路って、知っている年代が凄く限られているのではないでしょうか?「24億通り以上の組み合わせ!」とかいうキャッチフレーズ、私なんかは凄く懐…

よく分からなくなってきた

なんかきりも良いし疲れたので早く帰ったら、気がつけばハンバーグを作らされてました。 料理そのものは楽しいのだけれど、こんなことをする為に早く帰ってきたわけではないような気もするのだけれどなあ…。 人生がよく分からなくなってきました。

指力減退の巻(クライミング第59回)

まあ、ぼちぼち楽しんでるクライミングですが、2週間ぶりとなります。指力も結構弱まってます。 自分にとって簡単な課題をやったらそんなに疲れないけどドキドキも無いし、難しい課題をやったら腕がパンパンになってその日は終わってしまうしで、自分にとっ…

大量のキャベツ

この前実家でお好み焼きを食べました。いまさらながら、大量に野菜(キャベツ)を簡単に取れて良いもんだということに気づきました。 というわけで今日の昼ごはんはお好み焼きです。粉は少なめ、押さえつけないのがおいしく作るコツですね。

PhysX PC版がフリーに

Ageia PhysX PC版がフリーになるそうです。 「Ageia To Give Away PhysX SDK On PC」 http://www.gamasutra.com/php-bin/news_index.php?story=11801 as long as registration information is correct, and the EULA is obeyed 登録情報が正しくてEULAに従う…

あめのきたしんち

相方が友人の結婚式に行くということで、式の終わり際に迎えに行くことになりました。場所は北新地で、雨が降っていて、なんというかたけしの挑戦状を思い出してしまったりしたわけですがあれは雨の新開地でしたね。 まあそれはおいといて、私が行くべきホテ…

飼い猫の長旅

先週末にお互いの実家に帰る用事があって、猫を私の実家に預けることにしました。 長い移動の間中、ずっと猫箱に詰め込まれていたことがよっぽど腹に据えかねたのか、家に帰ってきたら「きー!!」とばかりに延々と爪とぎをしてました。でもその姿も可愛かっ…

TOEICの結果が返ってきた

予想外にリスニングが健闘して800点でした。あんまり信じられない…。

Visual Studio Express Editionを入れてみた

ダウンロード版はフリーで使えるとのことで、Visual Studio Express Editionをインストールしてみました。 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/vs2005compare/vs2005compare_01.html ここを見ていると、ブレークポイントが使えないみたいでかなり(´…

好評なもの(豚シャシュリーク)

シャシュリークというアジア系のあぶりやき料理が有りまして、これが「ビンボーDeli」に載ってたので作ってみたわけです。 豚バラ600g塊 表面に塩、コショウ、にんにくを擦り込む フライパンで全面に焼き目を付ける オーブンで30分焼く 手順はこれだけです。…

こんな寝かたは嫌だ!!

これは猫の寝かたなんでしょーか?

ジャンキーなもの(にらマヨチーズ焼き)

相変わらず体調が悪いです。熱が無いのに喉の腫れと頭痛が引きません。 今日は「簡単!おいしい318品―30円50円100円でボリューム満点」(長いタイトル…)から、にらマヨチーズ焼きを作ってみました。 茹でたにらをグラタン皿の下に敷いて、上にスライスしたゆで…

cook or die(グンボーイリチー)

風邪を引いてしまいまして、金曜も会社を休んで家で一日中寝ていたわけです。 土曜日、昼起きて、冷蔵庫には食材があるのみ。カップラーメン…も無い。仕方ないので久しぶりに料理をしました。 作ったのはビンボーDeliていう本に載っている「グンボーイリチー…

ゆとりの法則(まとめ)

まあ読み終わったわけで、いまは「ライト、ついてますか」に取り掛かっているわけで、さらには「ライト」も半分近く読んでしまっているわけですが、がんがん読み進める前に立ち止まって自分の考えをまとめるという手続きは、物事の理解にきっと役立つ、と信…

間違ったハシゴを全力で登る

以前、とあるプロジェクトで聞いたことのあるお話です。同様の話はどこにでも転がっていそうな気がします。詳細は省きますが、そのプロジェクトでは開発期間の半分以上超えたところで根本的な仕様に手を加えることになったそうです。 と、ここだけ話を聞くと…

クライミング(第58回)

Blindとひたすらリードクライミングです。高所はちょっとドキドキして楽しいっす。 頭重がひどかったんだけれど、登り始めるとすっと消えました。ストレスが溜まってるのだろうなあ。ちょっと休息を増やそうっと。

休む日と書いて休日

金曜のはなまるマーケット曰く今が紅葉の見ごろ、との話だったので、相方と朝4時半に起きて、5時過ぎに家を出て、日光に行ってきました。日曜の話です。渋滞がひどいと聞いていたのですが、早朝に起きただけあってひどい目には合わずに済みました。華厳の…

ゆとりの法則(その4)

溜まった疲れが変に出て、今日もほとんどだらけてすごしてました。燃え尽き状態!? 「ゆとりの法則」もうちょっとで読了です。 上司の期待に応えない勇気 リスク管理という項目からの引用(&要約)です。 プロジェクトの期間を横軸に、その期間までに終了する…

ゆとりの法則(その3)

疲れが溜まって、今日は全然仕事になりませんでした。自分マネジメントに失敗です。 「上司に聞かせたかった」の法則 きびしい変革を断行する必要があることをうまく説明できたときほど、あとで聴衆がやってきて「今日の話を上司に聞かせたかったと言う事が…

ゆとりの法則 (その2)

3分の2くらい読み進みました。今日もメモ、です。相変わらず思考経路が飛んでいたり詰めの甘いまま書き散らかしている部分があったりしますがご愛嬌。 時間の浪費について 残業が当たり前となると、「通常」の勤務時間に平気で仕事の邪魔をする。その結果…