2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長かった…

数日苦しめられた謎のバグが、たった一行の初期化を呼び忘れていたからだったとは… ヌルポ関数ポインタアクセスで飛ぶと、スタックが見えなくなって何がなんだかわからなくなっちゃいますね。 更にプラットフォームがアレだったのでさらに地獄を見ました。 …

The shape of happiness (トルティーヤ!!)

ジャガイモをスライスしたものとたまねぎをオリーブオイルとニンニクで炒め、溶き卵に混ぜて、フライパンで焼く卵焼きのことです。要はスペイン風オムレツ、ですね。 初めて作ったのですがかなり良い味に仕上がりました。感動。形も焼け具合もとっても綺麗に…

学習における鶏と卵の問題

ちょっと前、ラグランジュの未定乗数法、ヤコビ行列について学習しました。 ついでにルジャンドル変換についても学習しようと思ったけれど、興味がわかなかったので途中で止めました。必要に応じて学習すると身の入り方が違います。そしてその逆も真なり。 …

冷え性の話

少し前にも書きましたが、私は会社で良く寒気がします。太ももとお腹が妙に冷たく、背中から首のあたりに違和感を感じます。しかも寒いのに汗が出るという良く分からない状態です。汗が冷えて気持ちも悪くなります。そのままほおっておくと風邪を引きます。 …

英語学習の進め方、といいつつ英語に限らず

ある日の後輩からの話 カナダから研修生がやってきて、私がそのうちの一人を担当しているのですが、周りの人からは良く英語を話せるよね、という話をされます。別に生まれたときから話せたわけではなく、結局は勉強したってだけの話なのです。それに結構めち…

一人はみんなのために、そしてその逆も

なかなか仕事が面白くなってきました。面白くなってきたのは仕事をとりまく状況というか、仕事の進め方というか、その辺がです。人の仕事に口出しをしたり自分の仕事についてある程度裁量を任せられるようになってきたのです。 こうなってくると今度は逆にど…

海外から人が来た

日本語をしゃべるときに、文章の最後までを考えてから口に出すことってないですよね。普通考えながらしゃべりますよね。おそらく、文法構造として、世界中の言語ってのはそういう風に出来ているはずなんです。 最近そういう意識を持つようになりまして、とき…

未だに見る悪夢

単位が足りなくて卒業できないよ!! という夢を今でもたまに見ます。心臓に悪いです。今日は朝から体調を崩してしまいましたが、まあそれはいつものことなのでおいといて、ここ数日悩まされていたメンタル面の疲れはやっと収まった気配です。説明しにくいので…

忍耐のレベルが下がっている

疲れていると怒りっぽくなる。駄目だなあとは、いつも後で反省します。

ギョウザリベンジ

塩味とニンニクを強めに効かせたら大層おいしくなりました。GJ自分!! 今度冷凍ギョウザと味を試してみよ。

腐女子だって恋をする - 中学生日記より -

ついついタイトルに引かれて見てしまいました。どんな話かというとこんな感じです。 そんな佳奈には誰にも言えない秘密がある。佳奈はボーイズラブに熱中する“腐女子”なのだった。佳奈を腐女子の世界に引き入れたのは、同じクラスの中島由美子(なかしま ゆ…

もう二度と作るかー!!(きんぴらごぼう)

めっきり料理日記と化しています(´・ω・`) ささがきめんどい 20分の酢漬け 大量の油&炒めると飛び散る 出来上がった量が(´・ω・`) ささがきのステップを飛ばせるならまたやろうかなとは思うんですけどね。鉛筆削りを一本全部やりきるようななんだか不毛な…

「少々」という表現に少々戸惑う

最近忙しいんですよ。とりあえずPS3舐めてたぜというところで。 さて気分転換に餃子でも作るかと思い立ちまして、豚ミンチと餃子の皮を買ったのです。 餃子の皮の包装袋にレシピが載ってまして、それを見ながら野菜を刻んだりしていたのですが、キャベツ180g…

今回のはかなりおいしかった

飽きもせず毎週お好み焼きを作っています。今回は水を少し少ない目に、キャベツの水切りもしっかりとして作ったのですが、それのおかげで片面に敷いた天カスがサクサク感を保ったまま出来上がりました。これ、とってもいい感じです。今度から水量はあれくら…

俺はやったぜ!!

7:30起床 洗濯物干し 風呂掃除 掃除機 雑巾がけ ワックスがけ 車の清掃 家の中がピカピカになりましたv

やりたくない仕事

頭を全然使わない単調作業、だが自動化できるほど固定化したデータが相手ではない。 こういう時には音楽でもききながらにょろにょろ仕事をすることにしてるんですが、あいにくiPodを忘れてしまって今日は何も気晴らしになるものがないまま延々と作業をしてま…

このサイトは何ですか?が分からない ( 横浜はじめて物語 )

最近私が通勤途中、電車の車体に良く見かける宣伝に「横浜はじめて物語」というものがあります。なんだろうこれ、と思ってまして、気になったので検索してみました。最初に使ったキーワードは「横浜初めて物語」。でもこのキーワードで検索してもそれらしい…

カレー万歳!!

チキンカレーが非常においしくつくれました。自己ベスト味を更新です。細かい目に切ったジャガイモと大きい目に切ったジャガイモを用意すれば、ジャガイモがルーに溶け込みつつジャガイモの食感も味わえてナイスですね。後はハチミツ、コンソメ、適当なスパ…