2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミングRuby

ohai氏に勧められたので、一冊買ってみました。 よく見ると、達人プログラマーISBN:4894712741*1を書いた人ではないですか。とりあえず基本的な知識も固まっているとはとても言えないので、初心に返って読んでいこうと思います。わくわく。 *1:こっちの本も…

プログラミングRuby読書メモ(1)

今日最初の50ページ程を読んだところの発見を恥を忍んでリストアップしておきます。リファレンスだけでは勉強しきれていないのがはっきりと分かりました。ケチらずにもっと早くから買えば良かったですよ。 attr_reader,attr_writerの存在 attr_accessorしか…

学習最遅理論

思い出したようにベクトル解析の復習をしてみました。1月ぶりだったので、思い出せないところが結構あって復習に時間がかかりました。忘却曲線の理論からいうと、勉強と復習の間が離れているので、学習効率は悪そうです。反省。 そういう意味では、まとまっ…

ありり?

マシンですが、友人のPCとパーツをとっかえて色々試そうとして電源を全部外してみたりしたんですが解決できず、諦めて外した電源を挿し直したらなんでか動きました。なんとなくどこかが接触不良になってたのかなあ。またいきなり落ちるかもしれませんが、落…

ガッデム!

メインPCが、うんともすんとも言わなくなりました。グラフィックボードを古いのに変えても、電源を入れて最初にブーンという音がして、それっきりです。biosの画面も出てきません。電源が悪いのか、マザーが悪いのか。マザーが悪いのなら、諦めてPCを買いな…

京都散策

京都で遊びました。 清水寺 : 胎内めぐりがかなり良いです。100円であの体験はっ! くずきり喫茶店「鍵善良房」 : ウマー!中は女性客ばっかりでした。 新橋,白川周辺 : いかにも祇園らしいところです。今日の写真はそこで見かけたにゃんこです。

穴掘り

実家に帰ったので、KMCの京都組やTさんとでボーリングに行ってきました。ボーリング自体は久しぶりだったのですが、177という、今までの自己ベストを30点以上上回るスコアをたたき出せました。まあ全然安定していませんけれどね。 その後、飲み会に参加しま…

めも

http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/trans/gh-j.html

人月の神話 新装版 --狼人間を撃つ銀の弾はない

下記の感想は一読した上で読み返しも無く書いただけなので、ひょっとしたら文意を大幅に取り違えて解釈している可能性があるということだけは記しておきます。 人月の神話 新装版を読みました。ソフトウェア開発は本質的な部分(設計)と偶発的な部分(実装)に…

良くも無い悪くも無い

来月の仕事が確定しました。一番やってみたかった事ではないけれど、一番やりたくなかった事でもないです。というわけで、しばらく定時退社は続きそうな予感です。いやっほい!

やっぱりミスリーディングだったかも

えとですね、スマブラやって騒がしいという話は、実はほんの2,3ヶ月前に寮の同期の部屋で騒いでいた時の話なのです。KMCで騒いでいたのとは比にならないくらいの叫び声が飛び交ってました。その楽しい時間は、隣の部屋からの苦情という形で幕が降りたのです…

2日休み

今日は特に体調が悪いということは無かったのですが、会社の上司から「会社のゲームくらいやっとけ」と渡されたゲームを遊んでいました。会社のゲームはやっていない事はないのですが、現在の代表作を一度も遊んだ事が無かったのです。今までには、ぷろしあ…

小決心

ちと思うところあって、最近心に決めたことがあります。それは、「ON/OFFをはっきりとつける」という事です。遊ぶ時には、コーディングや勉強など、他に「何か生産的な事をしなければならない」という感じを受ける事をすっぱりと忘れよう、という事です。ど…

みんなが押したい

はてなダイアリーの日記編集画面の、「この日を削除」ボタンの存在に今気づいたのですが、なんだかいいですね、ネーミングが。

やられて初めて痛みを知る

寮の2つ隣の部屋、夜中に大音量で音楽ならすなー! 更にその上、人集めて騒ぐなー! ズンズンとビート音が聞こえてきて、それ以外の振動音(なんか騒いでいる音)が聞こえてきて、しまいには「ワー!」「ウォー!」「ヒョー!」って叫び声。どんどんがしがし、…

1日休み

昨日飲みまくったので、今日はゲームをしたり昼寝をしたりと、まったりと過ごしました。 夜に会社の同期とカラオケに行きました。

月島もんじゃ

関東KMCの人たち十人程度で月島に行ってもんじゃを食べてきました。もんじゃ焼きを食べるのは初めてです。水気の多い生地が外に流れないように最初に具で土手を作って、その土手の中に流し込むのですが、これが意外と難しくて、土手のどこからか外に流れ出し…

激飲

月島でもんじゃを食べた後は、スーパーで酒とつまみを買ってkの家で暴飲暴食です。翌日に予定も無いし、たまには壊れるのもいいんじゃないかと思って遠慮せずにがぶがぶ飲みました。 飲んで、ふらふらになったところでwairyから電話があって、外に出てガード…

ステータス表示部分

dev

文字が出せるようになりました。というわけで、スクリーンショットです。 http://www.kmc.gr.jp/~fal/prog/ad2/images/20040916.png フォントはEndEffector#から頂きました。ここにがしがし情報を表示していけば、それっぽい感じになるはずです。…なるかな?

バグどこか、たのむ

dev

rubyのdebugモードってのは、 ruby -rdebug foo.rb ってやったら実行できるのですが、これがどういう原理か、とにかく遅いのです。ゲーム画面にすると、1フレーム1秒以上かかってしまいます。というわけで普段から使って、問題が生じたときに状態を調べる、…

ネガティブさいおうがうま

大チャンスが巡ってきたかと思っていたのですが、無かった事になりました。しょぼーん。

5秒の短縮

dev

rubyで512×512のループを回して画像ファイルを解析してOpenGLの形式に変換するのが面倒だったので、OpenGLの形式にコンバートする処理を事前に行なってファイルに保存し、実行時にはそのファイルを読み込むことで対処しました。今までは画像一枚読み込むのに…

PC不調

PCがいよいよ不調です。電源を押しても起動しない事が出てきました。電源のせいなのかなあ。ファンに続いて、電源も買い換えるのかなあ。ハードは詳しくないので良く分からんです。

なにかが悪い…?

時々、PCが起動に失敗します。原因が色々あって、そのたびに色々いじったら直るんですけれど、もう年なのかも知れませんね。サイインストゥール!するのかなあ。とんでもなく面倒だなあ。どうしようかなあ。

OpenGLむずかしい…

(本日のオチは最後に書いてあります) 透視投影と平行投影を混在させた描画がかなりややこしかったです。細かい動作仕様は良く調べきっていないのですが、PROJECTIONとMODELVIEWそれぞれにmatrixstackが存在するのですか?そしてそのそれぞれを保存しなくては…

ちょっと前進

dev

http://www.kmc.gr.jp/~fal/prog/ad2/images/20040912.png 見た目がちょっとだけ変わりました。へたれCADツールで適当に作った形状を読み込んで表示しているだけです。GUIでてけてけーっと作った形状データをプログラムで読み込んで表示するというのはなんだ…

フルメタルジャケット

スタンリーキューブリックの作品を一つくらい観ておこうと思って、「フルメタルジャケット」をレンタルしてみました。戦争の恐ろしさが非常に生々しく描かれています。全く退屈のしない凄い映画でした。すっごく濃い内容だったので、観終わった後も、もう一…

桜坂消防隊の全エンディングを見るの巻

本日、ついに全部のエンディングを見ました。ゲームオーバーを除いた総プレイ時間は10時間弱なんで、そんなに長い時間というわけではないのですが、充実した時間でした。炎を消す時のジュワッっていう音が気持ちいいですね。消しているだけで楽しかったで…

ゲーマーの鏡

で、借りていた桜坂消防隊を返しに同期の部屋までいったんですが、彼は今バイオハザード アウトブレイク FILE2真っ只中でした。てか、電話に出てこなかったのでたぶんこれだろうと思って強行突入したらやっぱり、という。彼は木曜の夜に手に入れてから、寝る…

悩み

昔から持っている悩み事の一つに、姿勢が悪いというのがあります。椅子に一つの姿勢でずっといる、というのがなかなかできないのです。集中しているときはそれほどでもないので、結局は集中力の問題なのかもしれませんけれど。 ただもし、こうやったら姿勢が…