2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が旅先で沢山写真を撮るわけ

旅先でひたすら写真を撮ったりしているわけですが、これは写真の絵そのものを楽しむという目的の他に、その日どこに行ってどんな事をしたのかの記録を兼ねています。沖縄日記もその写真を見ながら書いてます。 ここで重要なのは、時折明示的に情報を入れた写…

ついについに

ついに洞窟物語をクリアしました。これでお昼休みにゲームをするためにDSを買えます。わくわく。

ポップジャムに高橋名人が登場!!

http://www.nhk.or.jp/popjam/oa/index.html このページにはてなブクマしたのは僕が最初の一人なのである(たぶん)!

夜汽車にでやってきたアイツ

せっかく京都に来たのでKMC(大学時代のサークル)の友人とお酒を飲みました。 久しぶりに会うとはいえ、かなり話がはずみましたよ。 沖縄で先輩に会った話はかなり受けました。今の僕があるのもKMCのみんなとあって色んな刺激を受けたからです。 今でも僕はKM…

信じられない効果

ちなみに僕が何を祈ったのかはおいといて、その願いは翌日いきなり叶いました。超びっくり。なんだこれ?

京都旅行2日目&極秘情報

嵐山の方にある鈴虫寺というところに行ってきました。 鈴虫寺の名の通り、先代の住職が研究してここでは一年中鈴虫が羽音を響かせています。 ここは鈴虫だけでなく、願い事をかなえてくれる幸福地蔵というので有名だそうです。 とても参拝者が多いらしくて所…

京都旅行1日目

てなわけで、そのまま関東に戻るのはもったいなかったので折角だから京都に行きました。 夜も遅かったので学生時代から好きだったパスタ&ケーキ屋「鞠小路」でパスタを食べてこの日はおしまいです。 鰯のパスタはちょっと生臭かった…。鞠小路に行くにあたっ…

沖縄旅行4日目

沖縄もこれで最終日です。 昼に飛行機が出るので、午前中に首里城に行ってきました。 おせんみこちゃー!(古いか)そうそう、すっかり書くのを忘れていましたが、那覇市街には「ゆいレール」というモノレールが走るようになっており、これが大層便利です。 首…

沖縄旅行3日目&偶然の出会い2

今日は観光の日です。 レンタカーを借りて最北端に向かいました。 辺戸岬ってところとか、なんとかの滝とか、金剛石林山とか行ってきました。 どれもこれも見所満点でしたが、何気なく寄った金剛石林山が施設的に整っていたりスタッフが親切だったりと感心し…

沖縄旅行2日目

今日はダイビングの日です。 去年はダイビングをしなかったので2年振りになります。 もはや機材の使い方とかすっかり忘れていたので、教本を引っ張り出して数日前から読み直してました。 今回はケラマ諸島でボートダイブです。74歳のおばあちゃんもダイビン…

空港における偶然の出会い

時間は少し戻りますが、空港で沖縄行きの飛行機を待っていると知った顔を見かけました。 誰だろ、と思ったら大学時代のサークルの先輩でした。先輩も研究室の友人達と沖縄旅行に行くのだとか。 同じ飛行機に乗るとは偶然だなあと思っていたら、 隣の席でした…

沖縄旅行1日目

高校時代からほぼ毎年沖縄に行っています。 というと良く珍しがられます。好きなんだからしょうがない。 沖縄に着いた時の感覚は、「着いたぞー」より「帰ってきたぞー」かな。 というわけでこの日から3日程沖縄でまったりすることになりました。 予定はダイ…

つまらないことで人を驚かすのが好きなのですが

久しぶりに大学時代の友人連中と会いました。1週間程前に美容院に行って、気分転換に髪を立てるようにしたのですが、こいつらに会って驚かせたいという目論見があって日記に書かなかったのです。リアクションを期待しつついざみんなと会ってみると、明確に指…

クライミング(第20回)

1ヶ月ぶりに行く、という行動を2回繰り返した結果、相当実力が落ち込んでしまい、7級はおろか8級にも苦労するへたれmtsです。 しかし、その後の飲み会が相当楽しくてたまりませんでしたので良しとします。基本的に聞き役に回っていましたが、みんなサイ…

めちゃくちゃおもしろい本

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち作者: ポールグレアム,Paul Graham,川合史朗出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/01/01メディア: 単行本購入: 109人 クリック: 4,884回この商品を含むブログ (582件) を見る先輩から「ハッカーと画家」という…

ほんとうにどうでもいいことが気になる

中澤さえという女子柔道選手がいるのですが、中島らもと同じ香りのする名前だと思うのは僕だけですか?

amazonのばかー!(タイトルと1行目でオチの分かる話です)

ついこの前iPod nanoが発表されましたよね。 iPod shuffleを使いつつも、曲名を知りたいという欲求がたまに湧き上がってきていた僕としては、まさにこういうのが欲しかったので、amazonで即注文したわけです。 クリックする時には「2,3日で発送できます」と…

8月の体重経過報告

体重(kg) 体脂肪率(%) 体重-脂肪質量(kg) 体重 50.61kg(前月比 +0.5kg) 体脂肪率 12.16%(前月比 -0.05%) 体重-脂肪質量 44.48kg(前月比 +0.45kg) さて、運動再開するぞー!!との先月の掛け声も空しく、ほとんど運動できていませんでした。 こんなことではいか…

違いの分かる喜びと哀しみ

昨日試行錯誤しながらコーヒーを淹れてみたのですが、正確な情報を調べた方がいいだろうということで、webで淹れ方を調べてみました。 この目的の場合、「おいしいコーヒーのいれ方」でぐぐったらろくなことにならないので「おいしいコーヒーの淹れ方」でぐ…

逃避のコーヒーミル

会社で良くコーヒーを飲みます。一日数杯飲んでます。 いつも飲んでいるのはインスタントコーヒーなのですが、たまには優雅に豆コーヒーを飲んでみたいと思って、コーヒーミルを注文してみました!!ポーレックス コーヒーミル出版社/メーカー: ポーレックスメ…