VANQUISH!!

プラチナゲームズの新作、VANQUISHをひとまずクリア。めっちゃ面白かった。ソフトの値段の価値は十分にあった。 VANQUISHにはARモードという、時間の流れを遅くして敵弾を避けたり一方的にこちらから打ち込んだりする能力があるのだけれど、これがメリハリが…

近況

VANQUISH、amazonから発送の連絡がきた。週末には遊べるな。ワクワクワクワク。最近仕事でかなり追い詰められているのになぜか気分が滅入らない。もうなる様になれ、と半ば開きなおったというか、覚悟が決まったというところか。 自分の限界を超えてまで全体…

もう一回!

設定を変えてテスト投稿。

メール投稿のテスト

めっちゃ久しぶりにはてなに投稿してみるの巻

簡単らいふはっく

Oさんにやる気のないときのやる気の出し方を教えてもらう。 1.自分の仕事が非常に重要なものである、という気持ちを思い出すこと。 2.やる気のある時を思い出してそのようにふるまうこと。 だそうだ。まったくもって納得がいく。Oさんは自己啓発の本を…

チャレンジ、飯、失敗

気になっている創作家庭料理の店が、帰る時間には結構混んでいて入りづらい。 気になっていた讃岐うどんの店に入ったら麺にコシが無くて悲しい思いをした。

逃げてばかりもいられない

大学の同窓会に行ってきた。 人前で話すのは本当に苦手だ。 苦手なことは練習するしかないな。

暑さもひいてきたので

久しぶりにジョギングをしてみた。 飲みに行くかどうか迷ったけどたまには我慢するのもまた楽し。 ちょっと膝が痛いな…長続きさせるためにゆるゆる走ろう。

タフな平日

こっそり復活。酒量の徐々に増える日々。

タフな平日

火水とお酒を飲んだ。片方は終業後電車乗って。 月火木と朝6時前に起きてジョギングをしてみた。 朝ジョギングして、熱いシャワーでも浴びたら目が覚めるかと思ったけどそうでもなかった。

新しい仕事の進め方

写真は姫路城にて。 新しいタスクに取りかかる。割と仕事が進んだ。今までは有る程度理解してから先に進もうとして時間がかかっていたが、今回はとにかくゴールにたどり着くためにコードを書きながら進める、という形を取っている。 今までにも似たようなア…

つまり気味

最近面白いことが全然頭に浮かんでこない。寝ても覚めても仕事だらけだもんな。帰っても面白いことをする時間を全然取っていない。そんなことよりも睡眠を重視。まあ、これが仕事人間の姿。お酒のみたーい!! 来週末は金沢行くのですよ。18切符1泊2日の旅。…

意味無い

いつもより10分ほど早く帰った。10分ほど余計にwebサイトをさまよった。

無限

仕事中に眠くならなかった。それなりに集中できた気もする。しかし仕事が多くて進まない。死にそうだぜ。

ささやかな幸せもしくは不健康の兆候

朝晩シリアルで過ごしていたら今日は無性に味の濃いものが食べたくなり、今晩はカップ焼きそばに手を付けた。まいうー

適切な疲れハンドラを持つ

頭が疲れると仕事をしているつもりでもふと関係ないことを考えている。これを自覚できないと、一つのことに時間を沢山かけているつもりなのに全然進んでいなくて愕然としたりする。自分の疲れ、集中力の減退にいかに気づくか。後はその時にどう対策するか(ち…

体を動かす

久しぶりにジョギングをした。とはいえ最近は毎日出社と退社時に走っているので、走ることに対して体が慣れている。気持ち良く走れる。明日も続けたい。細切れではあるが、一日に30分以上は走っていることになる。まあ、何もしないよりはいいだろう。

ちゃんと充電しないと

乗り換えにより今のプロバイダを退会する為に携帯からサービスセンターに電話。退会は書面で、書類を送ってもらうためには電話が必要なのだ。本人確認も済んで、最後に退会に関する説明を受けている最中にピピッという不吉な音が携帯から… 携帯の電源が切れ…

犯人は何か?

日中に猛烈に眠気が発生している。眠くて辛い、というよりは気がつけば思考がそれてぼーっとして目が閉じているという状態。寝不足か、グリシンの副作用か、カフェイン断ちをしているせいか、仕事がつまらないせいか*1?4日ぶりに一杯コーヒーを飲んだらす…

それでどうなった

ミーティングで自分に関係の無い話が始まった途端にいつも眠気が襲ってくる。とりあえず大事なミーティング前にはエスタロンモカを飲むようにはしているのだが、今日は飲み損ねた。しかも相手は社外の人。相当心配しながらミーティングは開始。案の定襲い来…

日々これ精進

自分の頭の悪さに嫌気のさす日々。とはいえ本当に頭が悪いのか?問題領域になじみがないだけなのか、時間と気合を入れて問題にあたっていないだけなのかも。要はまだ改善の余地はあるということ。

タイピング能力向上

肘を浮かせてタイピングするようになってから文字入力の速度が上昇した気がする。 タイピングの効率はキーボードによっても違いがあって、会社で使っている高いキーボード(RealForce)と、家で使っているDELLキーボードでは、会社の方が圧倒的に使いやすい。…

眠酒

仕事が終わって飲み会。今週はかなり働いたのでくたくたで、飲み屋で何度か寝そうになった。帰ったら着替えて即ばたんきゅー。でもなぜか7:30に目が覚めた。なんでだ?まあいつも6時頃に起きているからな…

真・女神転生3クリア!!

いやー長かった。プレイ時間70時間強、結構なボリュームのゲームでした。 プレイし始めたのがこっちきてからまもなくだから、1年ごしのエンディング。途中は写真にはまって週末はほとんど家にいなかったりした期間もあり、でも興味は消えず細々と続けていま…

かっかかっか

仕事帰ってすぐ寝ようと思ったら妙に頭が冴えて寝られなかった。ある程度クーリングダウンする時間が必要か。あんまり寝る直前までPC触ってるのは良くないよな(といいながら触っている)。

朗報

iPodは故障してなかった模様。助かった…。 本を読むのでおしゃれなしおりが欲しいな。この辺とかこの辺を見て、欲しいなーと思いながら全然注文していない。 http://shop.h-concept.jp/shop/A119/QxD461VwC/syoinfo/42 http://www.yomupara.com/bookmark.php

こしょう?

iPodをパソコンに接続したら、iTunesからWindowsでフォーマットしますか、というメッセージが出て認識しなくなった。iTunesをケーブルから抜いても「接続を解除しないでください」のまま、戻らない。電源が切れるまで放置してみるけど、もし故障してたらブル…

ブックスタンドを買ってみました。今まで本をmindmap化していた手間が激減しました。歯磨き中にも本が読めるようになりました。良い買い物です。【1997年モデル】ELECOM EDH-004 ブックスタンド出版社/メーカー: エレコムメディア: Personal Computers購入: …

図録を読む

最近寝る前に10分から20分の間、美術館の図録を見るようになっている。ぼーっと絵を眺めて、買って以来全く目を通さなかった説明文を読みながら、なんとなく時間を過ごしている。悪くない趣味か。

体重

転職してから徐々に太ってきています。体重は1kg程度増え、体脂肪率は14%くらいから17%くらいになってます。かなり平均的な体格に落ち着いた感じ(背は低いけど)。会社内にジムがあった頃が懐かしい…