2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

部長のおごりでシーフード

の話を書こうと思いましたが、ちょっと書いたら消えてしまったのと明日も早いので。 写真はE-TECH(emerging-technology)という謎デバイス大量展示で見かけたゲームの写真です。ホールドに見えますが、上るわけではなくタッチするだけのようですが、見た目的…

着きました&寝ました&行ってきます

行きの飛行機でkmd先生に会いました。びっくし。 空港の待ち時間にボストンのことをいろいろ教えてもらいました。 今年も学生が発表するそうです。格好いいなあ。

週末からボストン

今年もSIGGRAPHというCG関連の学会発表みたいなのに行かせてもらえる事になりました。去年のログはこちら。(とはいえたいした事は書いていませんが)。英語のドーピングをしていたのはこのためです。色々思うところは有るのですが、責務を果たすのみです。あ…

Blindありがとう

なにやらの祝いということで、BlindがチョークバッグとATCとカラビナのセットをくれました。ネタかと思っていたら本当にくれたので本当に驚きました。大事に使わせてもらうでー!!

クライミング(第52回)楽しさに目覚めたの巻

クライミング講習が終了しました。これでリードクライミングのビレイがそれなりに安心してできます。 リード超楽しい!!外岩行きたいー!!

20人の5歳児

って英語で 「twenty 5-year-olds」 て表現するんですね。 これって 「twenty-five-year-olds」(25歳の人たち) とどう聞き分けるんだろう?文脈かな? という話を、るっちさんの日記を読んでふと思い出しました。

NHKスペシャル・ワーキングプア

働いても、生活保護以下の収入。 働きたくても、住所が無い人は働かせてもらえない。 地獄のような日々。 いちご農家、リストラの人、路上生活者、仕立て屋さん ワーキングプアの実態はどこの省庁も把握していないらしいです。 企業としての効率化を図って国…

知っている人は知っている

「エル・ポポラッチが行く!」このセンス大好きです。

頭筋肉が疲れた

数日前から、とあるライブラリの設計に入りました。今までこじんまりと自分のツールを作っていたり、自分の担当個所のみのコードを書いていたりしただけで、ちゃんと周囲と相談しながら設計を作り上げていく仕事の進め方に、なかなか慣れません。 設計段階で…

ねむいー!!

眠い→コーヒーがぶがぶ飲む→飲みすぎで胃が気持ち悪い→眠りが浅く、夜中に目が覚める→眠い!! あーねぼうしたいー

認識できない病

最近部屋のほこりっぽさが目に入らなくなってきて部屋の掃除とかほとんどしてないです、やばいです。 ほんで時々、あ、汚いなと思いつつ今度やろうと思ってその今度が来なかったりするわけです。 という日記を書く暇があるならクイックルワイパーの一つでも…

クライミング(第50回、51回)自由に活動を満喫の巻

久しぶりに体調が優れてしかも特に用事も無い週末です。ブラボー! というわけでBlind,fukatinさんと2日連続で中野島PUMP2にロープクライミングをやってきました。うち一日は夕方集合だったのですが、午前中のぐだぐだっぷりがかなり凄かったです。予定を立…

クライミング(第49回)足ブルブルの巻

日曜にBlind,fukatinさんと一緒にPUMP2でロープクライミング講習を受けてきました。2時間の間、半分話を聞いて半分体を軽く動かしてという、運動量的にはかなり軽いはずだったのですが、終わったら思った以上にぐったり来てました。 ロープクライミングって…

NHKスペシャル・テクノクライシス

第3回は飛行機エンジンのタービンブレードのお話でした。タービンブレードとは燃焼ガスの噴出を回転運動に変換するエンジン部の羽根のことで、高熱の燃焼ガスとものすごい回転速度から発生する遠心力に耐える宿命にあります。どうやら燃焼ガスの温度を上げ…

エアコン微熱,メガネ購入

1週間以上微熱が続いています。37度前後をふらふらしてます。私もフラフラしてます。会社のエアコンは私の体にはとっても厳しいです。扇風機でええよ!!厚着していれば完全に打ち消せるというわけではないのが辛いところ。首元とか腰とか背中に妙な寒気を感…

自分だけが知っているつもりのこと

この前ハンズで「Out Of My Hair」の「In The Groove Again」という曲が流れて、ふと足が止まってしまいました。このバンド、たぶんそれほどメジャーではないけれどなぜかCDを持っていて、これがものごっつい好きな曲なんですよね。聞いていると優しくなれ…

包除原理とeとドジっ娘クローク係嬢

Pink FloydのメンバーだったSyd Barrettが昨日、亡くなったそうですね。享年60歳。まあ「Atom heart mother*1」しか聞いてないのでなんとも、ですけれど60歳…そんな時代の人だったのか…。今度ツタヤ行ったら「狂気」借りてみよ。 離散数学への招待〈上〉 さ…

欲しいぞ

「はてなTシャツ欲しい!」 欲しい…

世界が遮断される

新しいイヤフォンを買いました。インナーイヤーっていってスピーカー部が小さいキノコみたいになってて耳にがしっと突っ込むタイプのです。耳栓とイヤフォンが一体化した感じで、周りの音がすーっと消えました。電車でも音がはっきりと聞こえていいですね。 …

6月の体重経過

体重(kg) 体脂肪率(%) 体重-脂肪質量(kg) 体重 49.45kg(前月比 -0.05kg) 体脂肪率 8.42%(前月比 +0.13%) 体重-脂肪質量 45.22kg(前月比 -0.11kg) 最近の会社のエアコンは自分の体にはとても厳しいものがあります。たぶん直撃する位置にいるというのも有るの…

マイブームは数学の本

数学の本を読むのは楽しいです。もちろん自分に分かる難易度の、という前提は付きますが。 推理小説で良くある「20:30に山田が佐藤に会えたわけがないんだよ!だから…」って記述もいいですが、「偶数Nに対して1〜NにはN/2以上の数がN/2個存在す…

Ray-Box Testすげえ

今日もこの本から。 箱と線分の交差判定という問題があります。問題がプリミティブなだけに、昔から随分研究がなされています。特に2Dの矩形と線分の交差判定はかなり研究されているみたいで、ポリゴンの射影変換後のクリッピングにも応用されています。 …

タイミングの神様

離散数学への招待〈上〉作者: J.マトウシェク,J.ネシェトリル,Jir´i Matousek,Jaroslav Nesetril,根上生也,中本敦浩出版社/メーカー: シュプリンガー・フェアラーク東京発売日: 2002/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (10件)…

こんな仕事をさせてもらってていいのか

Collision Detection in Interactive 3D Environments (Series in Interactive 3d Technology)作者: Gino van den Bergen出版社/メーカー: CRC Press発売日: 2003/11/25メディア: ハードカバー クリック: 22回この商品を含むブログ (5件) を見る最近会社で物…

俺のペンティアム4がうなりを上げる!

何もしていないのにうちのPCからファンの音がぐおーって鳴ります。夏だからなあ… 後輩が今おすすめのなんかコアデュオとかいう静かなのがあるとかいってたなあ… まあ今のはうるさい以外には不満は無いし、壊れるまでだましだまし使っていくことにしよっと。…