2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

セクショナリズム関数の排除

A = a + b + c; B = a - (b + c); という計算式を t = b + c; A = a + t; B = a - t; と置き換えることで計算が速くなります(b+cの計算を二回しなくてすむので)。スカラー演算はともかく、ベクトル演算においてはこの種の最適化をコンパイラに期待するのは難…

好きなもの

酒を飲んだ翌日の自分の声。

自分を信じちゃいけないよ -assertの効用-

とあるそれ程難しくないデータ構造とそれを操作する関数を実装してたのだけれど、一気に書いてコンパイルエラー潰したら動作するさ、と思ったらデバッグで数時間ハマりました。一気に書いたコードにバグがまぎれてしまうと検出が非常に難しい。 よく言われる…

シンプルイズグッド

キュウリを小さくちぎったものにマヨネーズと豆板醤を絡めてしょうゆをたらす ピーマンの中に味噌とみりんのまぜものを塗ってとろけるチーズを載せてオーブンで焼く お皿にカリカリを入れてちぎったパンと牛乳を混ぜる どれも数分で作れて弁当箱を占めてくれ…

「そして誰もいなくなった」

国立駅でtsumと待ち合わせする間、見かけた喫茶店でイタリアンロースト1杯でねばりながら本を読んでました。読んでた本はアガサ・クリスティ著「そして誰もいなくなった」。そういえば海外のミステリってシャーロックホームズ以外に読んでないよな、と思っ…

谷保天満宮のお祈り

tsumと国立で晩御飯を食べる約束をしたので、折角なので早い目に行って散歩してきました。 国立駅から南に降りたところにある谷保天満宮(ヤホ天満宮と読むそうです)がなかなか良いところでした。 「チャボ」 至るところに放し飼いでした。 「超警戒中」 かな…

臭くない!?

(写真は全く関係ありません) 会社のトイレの換気扇が故障して修理依頼中です。 でもちょっと不思議な事が有ります。それは、トイレが臭くないのです。 窓も無いトイレで、換気といえば換気扇のみが全てだと思っていたのですが、その換気扇が壊れても全く臭い…

キーボードを叩く前に大切な事

たかだかストリーム読み込みラッパークラスを作るのにデバッグで2時間もかかってしまった。原因は仕様を勘違いしていたこと。つまり、こう引数がきたらこう動作する、という理解を誤っていたのでテストコードが通らなかったのです。オリジナルのソースコード…

夜でも空が明るい町、東京(東京ミッドタウン)

ちょっと前に東京ミッドタウンの夜景を見に行きました。 http://www.tokyo-midtown.com/jp/index.html < 東京ミッドタウンのサイトへのリンク なんか物凄い量のライティングが施されてて、夜なのにまぶしかったです。あと、空も。東京の空は地上からの明か…

PSPをタダでゲット

先輩「旧型PSPはゴミです」 私「ゴミならタダでください」 先輩「いいですよ、あげます」 というわけで旧型PSPをゲットしました。先輩の価値観が恐ろしいところであります。 後は大容量メモリースティックを買えば動画が電車でも見放題ですね(ゲームは?)。

浅草を散歩する その3(最後)

道中の猫。ヒゲ山の辺りの色使いはちょっと不細工で可愛いものがあります。 道中のゴミ箱。ゴミの様なゴミ箱。 「小舞台」 石濱神社にて。浅草からかなり北に歩いたところにあります。ここは神社の周りが土地開発中の風情の無いところで、逆にそのギャップが…

湯たんぽが良いという話

湯たんぽを布団の足元に入れて使ってみたのですが、これは効きますね。今までいかに「足元がお留守ですよ*1」だったのかが分かりました。靴下履いて寝てたのですが、それだけじゃ足りない、全然。朝方なんかはかなりぬるーくなってるのですが、それでもその…

浅草を散歩する その2

浅草と関係無いですが、PLフィルタの使い方が分かった気がします。フィルタに小さな▼マークが付いているのですが、太陽を完全に背にしているときにその▼マークがレンズの上部に来るようにして、そこから右にカメラを向けたら向けた角度と同じくらい▼マークを…

浅草を散歩する その1

東京の友人に会いに行く用事ができたので、折角なのでその友人宅の近所である浅草の七福神めぐりでもしようかと思い立ちました。浅草寺(センソウジと読むらしいですよ)が有名な浅草ですが、実はそれ以外にもたくさんの神社が点在しているらしいのです。とい…

激ウマ (鶏のチリソース炒め)

鶏のチリソース炒めを作ってみました。手順はこんな感じです。 鶏肉に酒、片栗粉で下味をつける 多い目の油で炒める 一旦取り出す ニンニク、しょうがを炒めて香りを出す ニンニクの芽、豆板醤を加えて炒める チリソースとなる液体(しょうゆとかケチャップと…

高尾山その2

高尾山話の続きです。 タイトル「信仰と欲望の壁」 最初はおみくじだけを写していたのですが、隣に人が来たので一緒に写してみました。後ろがもっと強くぼけてくれたら嬉しかったのですが。 タイトル「葉っぱは透過光を裏から撮ると綺麗という話を聞いたけど…

高尾山その1

先週末の話です。夜に渋谷で用が有ったので日中は高尾山に繰り出すことにしました。*1 今日は遠景、森林の撮影に便利だというPLフィルタを試してみました。 PLフィルタってのは偏光レンズのことで(多分)、反射光特有の波長を上手くカットしてくれるそう…

難しい題材

ちょっと前にCG部の先輩から面白いものを頂きました。ペーパーフィルタの要らないコーヒードリッパーです。原理は単純で、細かい金属のメッシュフィルタがドリッパーに付属していて、使うたびに洗うという、ただそれだけのものです。さすがにペーパーフィ…

実家

先々週末に実家に帰ってまして、紅葉の季節なので近所のこじんまりとした神社に行ってきました。かなり綺麗でした。田舎侮りがたし。 苔の緑と紅葉の赤、コントラストが綺麗でした。 まあ、綺麗なところだけを選んで載せているだけですけれどね。 良い気分転…