2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状完成ー!!

毎年年賀状の絵柄は自分で作っています。年に1度のお絵かきです。去年はこんな感じの年賀状を出しました。ひよこのアホ面がお気に入りです。 さて、今年はどんな感じになったでしょーか。受け取った人はお楽しみに。

帰省しました&10大ニュース

ひねりの無いタイトルですが、帰省しました。帰った日の夜、大学院休学時代に作った友人達と飲んでたのですが、居心地が本当に良かったです。いい人達に出会えたな、と思います。あれは、色々人生が変わった1年だったなあ。 さて、麦さんを見習って、今年一…

アルゴリズムのそれってこーいうことか(その3)

bindの使用制限…意外と使いにくい? for_each( ..., SIncrementer1() ); のような書き方をしたときに、なぜコピーコンストラクタの回数が抑えられるのでしょうか? という、前回の話の続きです。

月に1,2度は歌いたい

というわけで、先輩と後輩との3人でカラオケです。後輩が仕事中だったんで、来てくれるか心配だったのですが、躊躇なく来てくれました。ロケンローだよ、A君。 えーと、もっともっと色んな歌を知って、色んな歌を楽しめるようになりたいと思いました。そし…

どうぶつの森日記(その1)

相変わらず毎日少しずつ遊んでいます。 パキケファロサウルスとパラサウロロプスの化石の全身像が揃いました。 あと、何の得があるわけでもないのに博物館喫茶店で200ベルのコーヒーを飲むのがやめられません。こういう点数に関係のない無駄要素を楽しめると…

グラボの寿命?

グラフィックボードをBlindからお下がりをもらってだましだまし使っていたのですが、本日いきなりまともに表示されなくなりました。 焦ってドライバを再インストールするも上手く行かず、結局ハードウェアがぶっこわれたのかなあと諦めかけていたところ、ふ…

アルゴリズムのそれってこーいうことか(その2)

関数オブジェクトのコピーコストって? (*A)でfor_eachの第3引数に渡している SIncrementer1() ってどういう意味か知っていますか? という前回のお話の続きです。

かなり敗北臭のただよう選択

どうも体調が優れなくて、不本意な事に忘年会を欠席したのですが、家にかえったくらいの時にはあんまりしんどくない状態になっていて、やっぱり行っておけば良かったかなあと思いながら一人寂しくお弁当を食べていました。夏に買ったHDDレコーダも修理に出し…

アルゴリズムのそれってこーいうことか(その1)

最近少し暇になったので、仕事時間とは別に時間を作って色々勉強するようにしています。 せっかくなので、自分が勉強して詰まったところとか、他の人が詰まりそうなところとかを日記に残す事にします。 説明文を書いていく過程で自分の知識もまとまりますし…

3回休み(生きてはいます)

月、火、水と3連続で会社を休んでしまいました。頭痛と体のだるさが治りません。 今日ようやっとそれなりに動けるようにはなりましたが、風邪薬のおかげで元気になっているのだということを忘れず、ここで風邪のウィルスにトドメを差すべくぐっすりと寝込み…

食指ぐんぐん

ツールをMFCだけで作ることと、それ以外の世界の可能性の差を肌で感じたくなってきたので、遅まきながら.Net Frameworkへの興味が沸いてきています。 時間の空いている時にでも勉強したいなと思い、偉い人(id:NyaRuRu)にお勧めの本を聞いてみたところ、下の…

一回休み

なんだか体がだるいと思ってたら、朝起きたら体が猛烈にだるくて頭も重くて会社を休んでしまいました。いや、もともと今日は会社を休んでだらだら遊ぼうかと思っていたんですけれど、風邪のせいで一日中寝ているハメに…。ごはん食べる以外はほとんど寝てまし…

お幸せにー

とまあ、大学時代の秘書さんが結婚されたので2次会に参加してきました。 大学時代の友人後輩に会いましたが、会う人会う人に「痩せたなー」「顔の形変わったで」と心配されました。ん、心配?まあ仕事がハードな会社にいるからなあ。でも痩せたのは努力の結…

クライミング(第31回)

昼頃会社でちょこっと自習して、病院行って薬をもらって、クライミング行ってきました。 病院で採血するために昼御飯を抜いており、余りにもおなかが空いたので吉村屋というラーメン屋に行って普通盛りを頼んだのですが、かなりの量でした。どこが普通盛りや…

床が寒かったので

近所のホームセンターでじゅうたんを買いました。 その場があったかいってのもあるんですが、部屋の保温能力が少し上昇したような気がします。 じゅうたんの下に敷く銀色の断熱シートみたいなのを買うともっと効果が上がるらしいので、また今度試してみます。

距離感と社会性

て書くとなんだか難しそうな話をしそうな感じですが、要はもっと自分は社会性を持たないと駄目だなあと思う今日この頃です。 最近の自分は、「自分はこういう人間だから」と変わることを拒否する、っていう態度をとってしまってるんですよね。子供極まりない…

hotmailこえー

友人からのメールが迷惑メールフォルダに振り分けられてました。 気づかなかったら大変なことになっていたよ。こえー。

元気に過ごしてください

Kさんが会社を辞められるとのことで、格技部で盛大に見送りをしました。部を抜ける時には部員全員と組み手をするというルールがあるらしく、終わった時にはKさんはへろへろでした。さすがに辛いわなあ。 後は飲み会で色々話しておしまい。また遊びにきてく…

クライミング(第30回)

今日は久しぶりに会社の同好会の面々とクライミングです。 指定時間に待ち合わせ場所に行ったらBlindしかいなくて二重にびびりました。何が二重にびびったのかの説明はしません。 7級でずっと悩んでいたスローパー*1の課題が、ついにほぼ出来ました。スロー…

砂か血か煙か

って格好良いタイトルですよね。煙か土か食い物 (講談社文庫)作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/12/14メディア: 文庫購入: 23人 クリック: 194回この商品を含むブログ (338件) を見ると思ったら「煙か土か食い物」じゃないですか。読んで…

ネットゲーはやばいよ

てことで、マリオカートとどうぶつの森をやってたら1時間とかあっという間でした。でもこの辺でさらっとやめられるのが大人になった証拠かな。

おいでよどうぶつの森

が「いでよ どうぶつの森」に見えてしょうがない今日この頃です。 「お」が抜けただけでなんかすごい気合の入ったゲームに見えますね。 今日はWi-Fiで先輩の村に行ってりんごとなしを大量に交換してきました。 人の村からの物品ってなぜかお店で高く売れるん…

マリオカートDS

会社の昼休みでは8人対戦が行なわれています。みんなカートリッジもしっかり買ってます。素晴らしい環境です。結構自信が有ったのですが、みんな上手いよ。悔しいー! さて、なかなかそんな風に対戦相手を見つけにくい環境の人の為に、DSにはインターネット…

鍋うまー

この前修羅場が終わったので、先輩達とちょっと旨い鍋を食べに行ってきました。 横浜駅より更に少し行ったところにあるそのお店は、ちょっと古い感じの日本家屋で、靴を脱いで歩く階段や板張りの床の感触がとても心地良かったです。 きりたんぽ鍋をつつきな…

頭が働かない

睡眠不足(6時間くらい寝てるけどかなり辛い)だと頭が働かないみたいで文章がなかなか構成できません。今日は早く寝るか!おやすみー。

どうぶつの森&マリオカートDS

買っちゃいました。動物の森はまったりして本当に楽しい。

初ライブ体験

2日ほど前のことですが、Kと二人で恵比寿のリキッドルームていうライブハウスに、ジェット機ていうバンドのライブを見に行ってきました。 ライブって初めての経験で、周りの雰囲気に乗れるかどうかが心配だったのですが、最後の方には絶叫しながら飛んだり…

服が溶けたー(ToT)

今年の春に買ったお気に入りのカーディガン(お値段なんと1,000円、でもお気に入り)のファスナーが実はプラスチック製だったということに気づいたのは、電気ストーブに近づけすぎてしばらくしたらどろどろになってしまった時でした。ぎょえー!!これはかなりシ…

寒い季節には

冬が近づくと空気が乾燥気味で、くちびるの端が切れてきました。薬用リップを塗ってごまかしてますが、口をあけて笑う時にピシッと来るのが結構辛い季節です。 そんな季節には体の温まる物が食べたくなって、おでんを作りました。ダシに材料を入れて煮込むだ…

超楽しかったー

11月半ば頃まで関わっていたプロジェクトの打ち上げでした。たくさんお酒を飲んでテンション上げてみんなと話して楽しく過ごしました。 2次会にカラオケに行って全力で歌いました。大声を出すのは楽しいもんです。 ちゃんとジェット機(jet train)も歌ったよ…