2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第15回 産業用バーチャル リアリティ展

http://www.ivr.jp/ というのがあったので同僚と一緒に行って来ました。水〜金の平日開催のみだったので金曜に有休を取って行ってきました。しかもいつもより1時間早く起きて!!半日歩いて足がくたくたになりました。コンパニオンのお姉さんは立ちっぱなしで…

便利ツール紹介

会社の同僚に面白いアプリを教えるのがひそかな趣味です。 というか、「いいでしょ、これ」と言って「いいっすね、これ」と返してもらえたとき、そしてそれを日常ツールとして使ってもらえたときの快感はとても大きいのです。 ワリと評判の良いツールを2つ紹…

結構楽しい勉強かも

Try not to think of it in terms of right and wrong. She is a guide, Neo. She can help you to find the path. というわけで、日々コツコツ進み、ネオ、預言者に会う、というところまで進みました。暗唱できるくらいまで読み込めたらいいな、と思いなが…

持ち込まれたかっ!?

この前うちの空(飼い猫)が脱走しまして、まあ空自身はなんとなくベランダから飛び降りたら戻れなくなった、程度の認識なんでしょうが、出社前に捕まえないと家を出られないわけで必死になって捕まえたわけですよ。 そのあと数日してから体に虫に噛まれた赤い…

良く考えたら

週末は疲れ回復、という生活スタイルそのものが、なんだか仕事以外の何も出来ていないことを表しているんじゃないかと思った次第です。小説読むくらいの楽しみの時間は作りたいな。

週末は疲れ回復の日

平日は良く働いたので今日はわりと眠ってゲームしてネットしてたら夜になりました。まあこういう日もあるよね。 辛い、というのではないのだけれど、精神的な余裕が減っている気がするので、ちょっと仕事の量減らそうかな…少なくとも、気張らなくても気楽に…

俺が黒字にしてみせる

しなの鉄道社長に就任して3ヶ月で黒字にまで持ち込んだ杉野正という方の著作です。 「何事においても必ず手本がある」 ということだ。多くの経営者が 「自分の経営する企業は独自なんだ」 と主張してもほとんど変わらない。例となる企業は必ずある。そして…

あなたは開始2分で驚かされる

某マイミクの方の日記で知りました、 http://www.nicovideo.jp/watch/sm418484 あなたは絶対に開始2分で「ええええー!!!」って叫ぶはず!!

今年も行けそう

というわけでSIGGRAPH 2007に連れて行ってもらえるようです。 http://www.siggraph.org/s2007/ 今年から立候補制に変わったものの、そもそも立候補者が少ないという話を聞き、うーん、なんだかなあと思ったりするのですが、そもそも自分が英語にかなりの価値…

負けず嫌い

挑戦されたからには受けて立ちます。 5回聞いて10回喋る。これを可能な限り毎日繰り返すといいらしいです。 今日やってみたら喉が痛くなりました。 今度の週末には漫画でも買ってこようっと。 あ、英語の話です。

GDCよりもSIGGRAPHよりも

ショックを受けまして。 今日ほど英語を分かりたい、と思ったことはありません(言い過ぎか)。 もっともっと英語を勉強したいな、と強く思った次第です。 楽しい時間とモチベーションをありがとう。 > 某氏

素直さが眩しい「海の物語」

海の物語 (角川文庫)作者: 灰谷健次郎出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る密輸ゲームはいったいどうなってしまうのかとか、菅野美穂のメガネはいいなあ、とか色々燃え上がる昨今ですが、今日は素朴な…

出会うべき時期に出会った本

本には、出会うべき時期というものがあると思います。ある時に読んで分からなかった話も、何かを経験してから読むと、ものすごく実感を伴って読めたりすることってありますよね。そんな、何かの「経験前」と「経験後」でがらっと印象を変えた技術本3冊を、…

自分の駄目なところ

今月が5月だと勘違いしていたところ。 自宅の住所を空で言えなかったところも。

ねねねねねね眠い、

眠いよー!! 格技部で練習中に眠くなってきて、意識を集中しないと絶対怪我をするとか思いながらそれでも参加してしまうのは何故?というわけで寝ます。

次ステップへの欲

海外からの研修生を交えての飲み会でした。コミュニケーションをとるのは意外となんとかなっているのですが、使う語彙や言い回しがお子様レベルなんですよね。とりあえず、最初のステップである「言いたいことを簡単な英語を使って表現する」には少しずつ到…

経験的に

寝溜めの貯蓄はほとんどできないけれど、借金の返済には意味はある感じだなあ。つまり、平日結構きつい目で頑張って、休日に少し多めに休む、とかはわりといい感じ。平日は疲れてぐっすりと寝られます(倒れこむという表現が正確か)。 ただし、お風呂で読書が…