2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

このキャンペーンなら是非欲しい

「NikonのD300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットが欲しい!」キャンペーン なんたって実売30万円弱ですからね。似たようなことを考えている人は他にもいたようで。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A5%A2%A5%F3%A5%C6%A5%CA%CD%DF%A4%B7%A…

そのりくつはおかしい

産経新聞本日の記事「提言-ニッポン」より、ホンダのハイブリッド車や燃料電池車の試みがうまくいって北米市場の販売実績が大変好調だった件について。ホンダ社長福井氏が次のように答えています。 一台当たり排出量の削減に取り組んでいても、ホンダの商品…

古賀稔彦 世界を獲った男、その生き方

というわけでもちっとさわやかな話題を。 図書館で柔道の本を二冊借りて、そのうち一冊はちょっとアレだったので30分くらいでギブアップ。で、こっちを読み始めたのですが、熱くってまっすぐな生きざまにほれぼれします。古賀稔彦、ええ男や。 どんな場合…

無かったことにしたい一回

特別編、完全に蛇足。蛇足にもならないというか、総集編に10分程度のオリジナル映像を追加しただけ。 それと、タケルの呪縛が解消されるのは、ルカにとっての不幸の始まりなんじゃないのとかも思ったのでした。

仕事がっ!大変っ!

「こんな風に遠くまで見通せたら」 更に状況悪化、当初の見通しが甘く、実装テストを兼ねた調査を進めるにつれて浮かび上がってくる不都合な新事実… うーん、自分にこの分野での経験と才能があって最短距離で仮説立てと検証が行えていたら、この問題は3週間…

仕事プログラム

「がりがりがりがり」 一日中プログラムを書いて、帰り際にひたすら仕様書を書いてました。そういえば前の職場だと仕様書を書くなんてことほとんどなかったなあ、とか思いだしながら。 今日はスレッド周りのプログラムを書いていて、自分はこの辺かなり苦手…

自分ヲチ

仕事の調子がそれなりに良い。しかし調子が良い時こそ調子に乗ってしまう。 もっと謙虚な心を忘れないようにしなくては。 不安定な精神の持ち主だな、と自分でも思う。 ちょっと体調悪いくらいの不自由な状態の方がみんなにとって良い子でいられるんじゃあな…

OB会に参加してきました。

「あちらから、こちらへ」 大学時代に入っていたコンピュータサークルのOB会に参加してきました。 OB会といっても単にご飯とお酒、というものではなく、朝10時から夜の5時までずっと真面目に(時には笑いも交えながら)発表とパネルディスカッション、と…

How fast life can be compromised

私「今日って○○さんの壮行会なんでそろそろ上がりですよね?」 先輩「それ来週だよ」 (゚Д゚;) エントリタイトルはSum 41の「Hell Song」より

最初から終りの形を考えてたのかな

ラスト・フレンズ、上手いことまとめたなあ。根本的に幸せになれないはずだったタケルとルカ二人の幸せと、あんなことになったミチルの幸せとを両立させる方法がそれだったってことが、わりと違和感無く受け入れられる。言われてみれば、あの人物設定はそう…

マキャヴェッリ - 自由の哲学者

序盤1/5程読んだだけですが、1行で説明するとこんな話です。 騙し討ちしたって いいじゃない だって君主だもの みつを この前メディチ家の本を読んでいたので結構楽しく読めるんだけど、ちょっと説明足らずな文章なので最後まで読むかどうかはびみょー。マ…

それ、死亡フラグですから

おれ、今日誕生日なんで会社早めに抜けようと思うんです

週末模様

「狂乱の時」 朝からカイロと買い物を終えたら帰宅したら夕方でした。買い物疲れすぎ。梅田のヨドバシ方面から、MGS4付きPS3を抱えた人が歩いてくるのを見かけました。そっか、ついに発売か…。 先週の行動を踏まえ、今日は軽く飲んで日曜に響かないよ…

時々はちょっと立ち止まって昔を思い出してみるということ

「見ているのは水面では無くて」 子ども時代の純粋さを懐かしむ、というテーマは大人にとって永遠に人気が出るものなのだろう、と、ニコ動のおっくせんまんとポケットにファンタジーを見ながら思いました。 おっくせんまん、実は今日になるまで食わず嫌いで…

週末が待てずに

リアルタイムでラスト・フレンズを見てしまいました。 うむむ…これは… と、言葉少なになってしまう凄い内容なのでした。 宗佑ー!! やっぱり今回では終わらず、次週に持ち越し。 次週で最終回らしい。 この物語の行く果てに、誰かが幸せになってくれるのか…

金の使い方 - メディチ家

歴史にさほど関心のない人でも、メディチ家がルネサンス時代の大富豪であり、その名が芸術パトロンの代名詞として人口に膾炙していることは知っているだろう。 知りませんでした。13世紀から数百年に渡りフィレンツェで活躍した、メディチ家の発展と衰退の…

冷たい機械

この前実家に置き忘れたiPod nanoを宅急便で送ってもらったんだけど、 なぜかクール宅急便で送られてきました。 どこかで「冷蔵」のシールが間違って貼られたんだろうな… まあ壊れてなかったのでよしとします。 送ってくれたのは親父なんですが、 電話でその…

小さな嘘で世界が振り向くのなら嘘つきになろう

「太陽に照らされず見えない姿のことをシルエットと呼んでみる」 金曜の夜に会社の人と軽くお酒を飲んで、土曜にカイロ行って、歯医者いって、ゲームをして、バーでお酒を飲んで気がついたら日曜の夕方でした。楽しむために楽しんでるんだから後悔はしてませ…

AAは日本が世界に誇る文化だと思うんだ

( ´・ω・)―[] / ペチ ☆ [ ̄ ̄ ̄] ( ´・ω・) ―[] / ペチ ☆ [ ̄ ̄ ̄] ( ´・ω・) ―[] / ペチ .[ ̄ ̄ ̄] (´・ω・ `) ☆ ペチ []―.[ ̄ ̄ ̄] ☆ ペチ \ []― (・ω・ `) ブワッ\[]― (・ω・ `) .[ ̄ ̄ ̄] (´;ω;`) [ ̄ ̄ ̄] [ ̄ ̄ ̄] 最近仕事でヘマってばかりの私は…

と思ったら『「シオニズム運動」根拠なし』という本が出ているそうで

「イスラエルで「建国根拠なし」本、ベストセラーに」 http://www.asahi.com/international/update/0531/TKY200805310046.html というニュースが。事の真偽は私なんかには想像も付きませんが、歴史に影響する本となるのか、ただのトンデモ本で片付けられるの…

力とコントロールの物語 - パレスチナ紛争史

「迷宮」 図書館の棚で見かけて、なんとなく手に取ってみて、そのまま借りてしまいました。そういえば中東問題ってよく知らないや、って、ただそれだけの興味で手に取った本。偶然手に取ったにしてはとても分かりやすく興味を持って読める内容でした。 イス…