2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドマップはマトリクス記述に向かない?

MindMapはマトリクス記述に向かないなあ。複数のチェックポイントについて漏れなくチェックする、という目的には使えないか。 MindMapはフロー記述に向かないかな?→結局はツリー構造なので、scheme構文的フロー制御は書けるか。 MindMapのノードにexcelの表…

明日の楽しみ

先週の週末はチャーハンを作っており、お好み焼きを作っていなかったのでなんだか物足りなさを感じています。明日は土曜日なので、お好み焼き作ってやりますよ!! 明日は花見&飲み会、明後日は飲み会とイベント続きです。楽しみ楽しみー。でも喉が結構痛い。…

プロファイラの理想と現実

2日にわたるパフォーマンスプロファイリングが終了しました。データを集めるのは簡単です(もちろん良いツールを使えば、という前提だけれど)。問題は、そのデータをどう解釈するか、です。実のところ、2日間の時間をかけたうち半分以上の時間はデータの意味…

似てるなあ…

ココリコミラクルタイプの某出演者を見る度に(´・ω・`)な気持ちになってしまう今日この頃です。いや、ほんと似てる…。

飲み会

格技部の面々と飲みました。割と楽しく飲めました。すっごい色々話しました。4時間以上一つの飲み屋さんでぐだってました。自分という人間もちょっと分かりました。こういうときに自分はおだてられて、こういうときに調子に乗っちゃうのだなあ、と。後、酔っ…

花粉症リターンズ?

風邪をひいてます。久しぶりに会社を1日休みました。鼻、喉、頭に来ているのですが、鼻のムズムズがひょっとしたら花粉症かもしれません。2週間前くらいに一旦収まったと思って完全に油断していたのですが、今また花粉が飛び始めているようですね。最近全然…

エージング

エージングをなめてました。エージングてのは、言ってみれば耐久テストのことです。ライブラリを作ったとき、ライブラリを使ったサンプルみたいなのを作ってそれを延々と動かして、落ちないか、リークが無いか、assertにひっかからないか、などなどを確認し…

assertの効用

コードの「意図」はコメントなんかじゃなくてassertにがんがん仕込む。意図したとおりに動かないときはすぐ止まって教えてくれるのだから。 もちろんややこしい数式の意図なんかはコメントに書かないとしゃーないですけど。 と、デバッグテクニック本からの…

そういえば最近

自分の時間というものを余りもっていない気がします。「仕事>睡眠>自分の時間」という個人的に決めただけの優先順位を忠実に守りすぎている感じ*1。週末には少しは遊ぶけど、平日に睡眠時間削るなんてもってのほか!!みたいなそんな感じ。ほんで柔軟運動と…

限界って伸びるのかな?

思考時間の限界はどうやって伸ばせるのでしょうか?簡単にいうと、一日中プログラムしていたいのだけど、途中でつかれてやる気がなくなってしまう、とかそういう話です。 多分、仕事ができなくなるというのは2段階あって、最初の段階が、なんとなく疲れた、…

マインドマップツールFreeMindを試す

http://www.freemind-club.com/index.html を参考にしながらFreeMindを使ってみました。マインドマップて何?という人はリンク先をごらんください。業務でとある処理を行うクラスを作ってみたくて、それに関連する情報を記述してみたところ、実装前に気づく問…

プログラム&スクリプト、デバッグ&調整の関係

ゲームにスクリプトエンジンを組み込むときに、どこまで制御させればいいのかが割と問題になりますが、なんでもスクリプトに載せてしまいたいという誘惑には負けてはならないと思います。スクリプトを作りこみすぎてデバッグが大変になったって?C/C++で書い…

ラッキースパイラル

近いうちに海外から新人がやってくるので面倒を見ることになりそうです。日本語が全く駄目らしいので心の準備をしておかないとです。仕事で英語を使うとてもありがたいチャンスと考えることにします。いや実際本当にありがたい事です。

かぜー

風邪を引いたので午前休を取って病院に行きました。近所の診療所の先生はとても親切に症状を説明してくれまた。丁寧だったので1時間近く待たされたけれど悪い気はしませんでした。でも電子カルテを目の前でタイピングするのはなぜか違和感を感じました。紙…

遠方より

水曜が休みだったことに気づき、ふと思い立って大学時代の友人を5人誘ったら2人来てくれました。2日前の月曜にいきなり声をかけたというのに良く来てくれたと思います。 キムチ鍋をつつきながら色々話したけれど、主にタモリクラブを見ていて爆笑していた…

パイレーツオブカリビアンにみる2つの視点

「パイレーツオブカリビアン」、「パイレーツオブカリビアン デッドマンズチェスト」を観ました。 子供にも分かりやすいアクション、大人でも一回見ただけでは掴みにくい物語、でも雰囲気は物語を完全に理解できなくても伝わる、ていうのは、大人も子供も楽…

トラバするのも恥ずかしいので

ここからこんな文脈でリンク張られたよー、とアピールするのもちょっと恥ずかしいのでリンクは張りませんが、あのブログを書いた方がまだ読んでおられればその方への私信です。まずはお礼を。わりと熱意を持って書いたのですが、誰にも読まれていないのでは…

消耗

今確実に消耗してるなあ、と思う。仕事にハリを感じない。仕事が悪いのではなく、今の自分のコンディションの問題。がつっとリフレッシュしたい。どうすればいいかなあ。

残り十円の壁を

何か欲しいものがあってamazonの買い物カートに入れたとします。しかし商品の値段は1490円でした。カートの中は1500円に微妙に届かず、このままでは送料は無料になりません。こんなとき、ついつい余計な何かを買ってしまう人も多いのではないでしょうか? キ…

週末の儀式

ここ2,3ヶ月の間、ほとんど毎週週末に行っていることがあります。それは、お好み焼きです。 関西人としての誇りを忘れぬため、というわけではないのですが、私が週末にしか料理をしないので、気軽に作れる料理で、しかもおいしいものということで必然的にお…

タバコを止められないのは意思が弱いからですか?

行動分析学入門 ―ヒトの行動の思いがけない理由 (集英社新書)作者: 杉山尚子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/09/16メディア: 新書購入: 22人 クリック: 193回この商品を含むブログ (77件) を見る (「タバコを止められないのは意思が弱いからだ」という…

The Prodigy

るっちさんから「The Prodigy」のCDを借りました。 大学生のころに知人から「The Fat Of The Land」を借りた記憶があって、その時は大変衝撃を受けたのですが、ふと最近無性にこの人のノイジーな曲を聞きたくなったのでした。 今聞いてもかなりいいですね。…

吐いてすっきり

同期のダウナー系の人と少人数で飲み会。こいつらとは異様に気が合う、ていうか、私が全く遠慮しないで色々話せる相手なのです。 おかげで色々言いたい放題。私ってこんなに溜まってたのか!!と自分にびっくりですよ。 さて、愚痴は適度に吐き出して、健全に…

英単語勘違い

cannon 大砲 canon 正典、法律、規則 canonってあんまりなじみが無いから、文章中にいきなり現れると大砲(cannon)と勘違いしちゃうので気をつけよう(って私だけじゃないはずっ…)

お土産で思い出した

転職ブースでもらったWizards of the Coast社の保温マグカップが手元にあるのですが、欲しいですか?>該当者 読んでたら連絡ください。

宴の始末

GDC出張のお土産でカバンがとてつもなく重かったです。足がふらふら…。 そういえばまだ同期に配ってないや…チョコを配る為だけに人の部屋に行くのもなあと思いつつ、いやいやもっと気軽に人と接触せねばと今書きながら思いましたので、明日にでも顔を見せに…

Lifehacksより3本セット

業務に関係のないWebサイトを遠ざける 遊びのwebサイトめぐりなど、それほど切実でない欲求によって引き起こされる行動ならば、自分で施した「障害」によって控えることもまた、十分に可能なはずです。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/2007…

帰ってきた

帰ってきてお風呂の中に入るなり明日からの仕事のことが頭の中をぐるぐる回ってます。ストップしないな、と思ってもなかなか考えるのが止まりません。いかんなあ、折角リフレッシュしたと思ったのに脳内が不健全な状態に戻ってるよ…思考にもっとメリハリをつ…

GDC出張 最終日

目が覚めたら午前4時だったのですが、どうせ飛行機で寝ることになるのでこのまま起きておくことにします。サンフランシンスコの夜明けの町並みがとても綺麗でした。 ちなみに、 『ここから見える夜景はすべて君のものだよ』。よっしゃ!やっと殺し文句が見つ…

GDC 5日目(2) 韓国焼肉

韓国焼肉のお店に連れて行ってもらいました。ガイドブックに載っていなかったのですが、昨日の寿司屋に韓国人スタッフの方がいて、その方が教えてくださりました。めちゃめちゃ旨かったです。しかも周りはみんな私なんかより偉い人ばかりだったので、結果的…