2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぞわっ

煉獄 -かまいたちの夜2 another- http://homepage3.nifty.com/varitra/kama2another/index.html というフリーソフトがあったので、遊んでみました。かまいたちの夜の1年後、再び登場人物がペンションシュプールに向かい、そこで惨劇が起こる、というお話です…

キャラミル2(ベータ版)

キャラミル2(ベータ版) http://www.charamil.com/ をやってみました。 結果は オモテゲノム : スロー ウラゲノム : セルフ、インスペクター、リアリスト でした。非常に当たっていると思いつつも、占いと違って自己診断なので当たってもおかしくはないです…

フリークライミングに参加するの巻

友人に誘われて、フリークライミングに参加しました。命綱をつけない3,4mのクライミングで、ボルダリングというらしいです。当初は、ただ腕の力だけで登る運動かと思っていたのですがそれだけではなく、いかに足の運びを考えて次のホールド(突起の石)へと手…

頭脳への挑戦

ゲームを作るという事には、その一部に対して、大学レベルの数学を真面目に要求する部分が存在します。のですが、まさか量子力学まで絡んでくるとは思いもよりませんでした。まあ量子力学の中のほんの一部の数式を使う、というだけの話なんですけどね。それ…

初心に返る

どこかで年始あたりに、今年の目標は徳川家康、とか書いていたのを見て、ふと最近の自分を振り返って、全然達成できていないなあと思ったのでした。なんてか、ぎらぎらしてるし、職場の他人に対しても厳しい目で見てしまっています。もうちょっとまろやかな…

こいつはすげぇーですよ

ABA氏の新作「Torus Trooper」 http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/windows/tt.html チューブ状の空間を高速で疾走していくシューティングゲームです。音楽と、効果音と、ビジュアルの相乗効果の凄さを体験してみてください。F-ZERO AX/GXが好きで、Rezが…

う゛う゛〜

一日寝てました。まだ鼻水とくしゃみがとまりません。なんとかしてー。 あとは、「探偵神宮寺三郎 灯火が消えぬ間に」を遊んでました。現実を舞台にしたアドベンチャーゲームってのは、擬似的にそこにいる気がしてとてもよいですね。●●●に行きたくなってしま…

ごーるっ!

週の頭から風邪を引いてしまい、風邪薬のお世話になりながらなんとか耐え切りました。週末はまったりもっさり過ごします。 KMCの現役の方々、NF頑張ってくださいませ!!

脳内スローモーション

麦茶を冷やす為に無印良品で買ったガラスのボトルが、食器棚から落ちて、粉々にくだけました。ガラスの破片が飛び散ってしまい、ちょっと怖かったです。今度はプラスチックのボトルを買うことにします。 掃除機もかけてこれで安心と思いきや、1cm四方くらい…

信号弾

先週末に実家近辺に帰っていたのですが、せっかくだからおみやげを買って職場に持ち込みました。よくよく考えると職場へのお土産持ち込み率がトップ独走中の気がします。 orz でも持ってこないのもそれはそれで無礼な気がするのでやめられないというか…

ひとまず

dev

ひとまず、最初から最後までは作り上げました。型の無い言語で物を作るのってのは結構大変ですね。ルーズに書けるということとルーズに書けてしまうという事は表裏一体だなあと思いました。 ゲームの方向性としての手ごたえはつかんだので、今年いっぱいはru…

やっほい

XSIの勉強を続けることがしばらくの仕事になりそうです。なんてか、ずりずりと物事が旨く運んでいって怖いくらいです。あいかわらずお金は無いですけど〜 orz

さすがに罪悪感が

定時きっかりに席を立って「お先に失礼しますッ!」と帰り際にホワイトボードに「12日休み」と書いて逃げていったのにはさすがに罪悪感を感じました。その分仕事してるよね?よね?

なじむぞッ!

今日は一日会社でSoftImage XSIを触ってました。テストのための簡単なモデルやシーンをわざわざデザイナーさんに作ってもらうのも効率が悪そうなので、最近勉強中なのです。この辺の勉強にもGOサインがでているのが、研究系の仕事の旨みかなあと思います。 X…

がーん

なんだか職場の同期の一部からは、僕はふとどこかへいなくなってしまいそう(つまり、どこかの会社にすぐ転職したり、独立しそう)に思われていたそうです。浮雲オーラがただよっているんですかね。今のところは仕事を相当楽しんでいるのでその気は無いです。

バリエーション

dev

敵の種類とレベルの概念を追加しました。するといきなりゲームらしさがもりっとアップしました。とりあえず展示しててもいいんじゃない?程度にはなったような気がします。このあと風邪で倒れてもあれを作品として出してもらうことにします(ひでえ)。

継続こそ

dev

というわけで、NFまで残り少ないのですがこつこつ開発しています。自分の体調の問題もあり、できるだけやったら無理はしないでそこまでの状態で出そうと思います。とはいうものの「これゲーム?」とか言われたら悲しいのであと1週間ほどはそこそこがんばろう…

クマー

http://sarasi.age.jp/kuma.html というスクリプトがあるらしい。変換したい人のページを表示した上で、上記サイトに掲示されたスクリプトをアドレスバーに貼り付けてenterキーを押すだけでそのページが凄いことになりました。某ぷら様のページとかのまじめ…

にくどこか(略)

秋葉原の万世牧場(まんせいって読むのかな)で、KMC東京組の面子と肉を食べました。id:mandukiと久しぶりの再会できたのが嬉しかったですね。彼は大学時代よりも肌のつやが良くなっていたみたいです。健康なのは良い事ですよ。 5人で最初は3,4人前のセットを…

あいたたたた

とある筋トレをしてしまったので、両腕に力が入りません。手を顔のところまで持ち上げるのがだるいですよ。てか顔がまともに洗えません。とほほ。

PCの不調の原因は…

グラボを友人から借りていたG400に変更して使っていますが、今のところ大丈夫です。ファンが壊れただけだと思っていたGeForceTi4200が、実は別のところが障していたのかも知れません。 …これは、ひょっとしたらDX9世代に乗り換えろという電波なのかも。まあ…