2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日を考えないでいいお酒

高校時代の同窓会であるN河会@有馬温泉に参加してきました。温泉に浸かって、ぼおーっとしておいしいものを食べて深夜までお酒を飲みました。実はこの日記の存在はN河会の面子の幾人かにばれていたようです。具体的な話は書きませんが、webの検索技術はど…

意外な事実

会社で大掃除が行なわれて、本日で業務は終了です。で新幹線でそのまま実家に帰ったのですが、ショックなことに指定席の時間を乗り過ごしてしまいました。で、げんなりしながら次の列車の自由席に乗り込んだのですが、なんと席が空いていたのです@新横浜。…

童心に帰る国

朝起きたら熱と頭痛が引いていたので、体力は落ちていましたが行ってきましたディズニーランド。ファストパスは便利でした。エレクトリカルパレードを見て、プーさんのハニーハントに乗りました。プーさんのハニーハントはプーさんのぬいぐるみが空をふわふ…

自分以外なら萌えた

朝起きたら体調が回復していなかったので会社を休みました。深夜に体調を崩して夜間も開いている病院に行って血液検査やら点滴やらMRIやらを受けていました。僕の検診に当たってくれた研修医のお姉さんはとても可愛かったです。そしてドジっ子でした。注射針…

危機的状況

体温が38.9℃をマークしました!! さすがに一日寝ていたのでかなり下がりましたが、まだ37℃オーバーです。明日会社休もうっと。

痛恨の一撃

昨日会社で入っているサークルで忘年会がありました。みんな面白い人たちばっかりで、息が出来なくなるくらい笑ってました。凄すぎて人にはなかなか話せないなあと思うネタもあったりしたのですが、朝起きたらすっかり忘れていました。 orz 更には昨晩帰って…

臭いよ!

夕ご飯にスーパーで買ったローストチキンを電子レンジで暖めたのですけれど、プラスチックの容器が熱で少し溶けてしまって臭いにおいを放ちましたorz。やっぱ、アルミホイルに載せてオーブンで暖めないとだめだなあ。食べましたけどね。

数学勉強中

「曲線と曲面の微分幾何 (基礎数学選書 17)」のお勉強を開始しました。四頂点定理とか、回転数の概念とか、微分積分から形状の特徴が導き出されるてのが凄いですね(初歩なのがばればれですね)。なんだか本を読んでいてぞくぞくします。真剣に推理小説を読ん…

いかにして問題を解くか

いかにして問題を解くか(原題:How to solve it)を読み終わりました。主に数学的問題が対象ですが、問題を理解すること、計画を立てること、結果を検討すること、この3段階に渡って、普遍的で大切な気付きを与えてくれる本でした。特に、問題を理解する段階に…

非PC系趣味

昨日はフリークライミングに行ってきました。実は先週も行っていまして、これで3回目です。2週連続で行ったのは、来週再来週に渡って行けないからであって、はまりまくっているから、というわけではありません。でもまあ時間があったら毎週行ってもいいか…

PS移植版FF4

PSに移植されたFF4を友達に借りて遊び直していました。スーファミ版のベタ移植です。なつかしさというスパイスもゲームを楽しむ要素の一つだなあと思いました。今日は試練を乗り越えてパラディンになりました。昔のRPGはテンポが早くていいですね。僕の記憶…

あ、あったー!

買おうかどうか悩んでいた書籍が会社に有った時は嬉しいものです。大学時代の巨大な図書館が懐かしく思い、あのありがたみを今になって実感します。やっぱ大学は勉強しないともったいないですね。

劇的な効き目

喉の痛みが数日前から持続していたので薬用トローチを試してみたら、あっという間に痛みが治まりました。100円ののど飴とは違うのだよ!と背中で語る薬用トローチに惚れました。

忘年会の巻

某ホテルで会社の忘年会がありました。というわけで今日は久しぶりにスーツをきたのですが、腰周りが細くなっていました!やったね。食事がとんでもなくおいしかったので、みんな獣のようにむさぼっていました。僕も、もう太ってもいいやとばかりにとにかく…

ガクガク

食堂で同期とタクティクスオウガの話題が出たのですが、一回目のプレイでロウルートに入った人に初めて出会いました*1。怖えー。 *1:ひょっとしたらgiraもだったかな

のりうまー

韓国に出張に行って来た友人から韓国のりをおみやげにもらいました。ご飯を巻いて食べましたが、おいしかったです。おそらく一つ当たりは安いお土産ではあるのでしょうけれど、それで人の気持ちを喜ばせることが出来るというのは重要だと思いました。

プリンタキター!

待ちわびたプリンタがやってまいりました。実は2日前には郵送されていたのですが、宅配ボックスの故障で取り出せなかったのでしたけれどどおでもいいですね。CanonのPIXUS iP4100です。 早くて静かで最高です。7年ぶりに買い換えたのですが、7年間の技術の進…

いま、会いにゆきます

映画「いま、会いにゆきます」を観ました。めちゃ泣きました。僕は欠損家族ネタに本当に弱いです。家で見ていたら号泣していたに違いないです。しかも冒頭からずっとエンディングまでそのテンションを引っ張りつづけるのですよ、これには脱帽しました。泣く…

お古ゲット

友人が新しいグラボを買ったとかで、Radeon7500をくれました。G400から少しパワーアップした、はずです。でも当然のことながらプログラマブルシェーダーには対応していないのでした。

実は進めていた

dev

ということで、実は3,4日に1,2時間のペースではありますが、ad2の開発を進めています。獲得したポイントを元にプレーヤの状態を変化させる処理の組み込みを行っている最中です。システムを複雑にするとコーディングのコストが上がるばかりかバランス調整も大…

TIME購読の勧誘

クレジットカード会社からTIME誌の購読の勧誘の郵送がやってきました。通常1号840円のところ、カード会社を通しての1年間定期購読は1号289円まで下がるみたいです。学生時代はたまに読んでいたのですが、これを機に読んでみようかなあ、でもwashingtonpostみ…

某茄子

ボーナスが出ました。ボーナスが出るのは有難いことです。最初の3年で辞められると会社にとってはダメージになるというのは本当なのだろうなあと思いました。 基本的には貯蓄する予定です。気が向いたら冷蔵庫を買うかも…? GeForece6800GTもちょっと欲しいで…

いきなり使用

と思っていたらプリンタがいかれていて年賀状がまともに印刷できなかったのでプリンタを買いました。7年に渡ってお役に立ってくれていたPM-670Cさん、今までありがとう!!そして、ようこそPIXUS iP4100!! いつごろ届くかなあ、わくわく。

体重ー

恒例の月末の体重推移です。 11月、12月の最後の1週間の平均で計測しています。 体重 : 400g減 体脂肪率 : 0.14%減(14.8%→14.6%) 体脂肪率は、少しずーつ減ってきているのですが、この辺が限界でしょうかね。3月まで頑張って14%にたどり着くかどうか、という…