2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れの指標2

この前扉に顔をぶつけました。扉の向こう側の人が開けた扉に私がたまたまぶつかった、というのではなく、私が自分で開けた扉に私自身がぶつかったのです。相当ぼおーっとしていたのでしょうね。なんだろう、やっぱりこれも疲れから来ているのかなあ。で、眼…

疲れの指標

今日の日中は自己ベストをたたき出す勢いの仕事ペースでした。GTD(Getting Things Done)は仕事の効率をかなり高めてくれますね。まあ効率と効果の取り違えには注意しなくてはいけないところですけれど。ただ、昨日睡眠時間が少し短かった事もあってか、晩御…

おいしいものはたまに食べると…なのでもったいない。

先輩とちょっと電車に乗って焼肉を食べに行ってきました。 昨晩も激しく飲んで食べて二日酔いで昼出社だったので、楽しめるかどうか正直心配だったのですが、そこはかなり美味しいお店だったようでおなか一杯楽しめました。さすがに昨日の今日でアルコールは…

クライミング(第38回)ゆるゆるの空気

スランプていうか、まあ壁に当たった状態で、7級を一つしか落とせませんでした。まあそういう日もあるさ。自分のペースで進めていくのみです。 本日の飲み会は大盛り上がりでした。聞くほうも聞かれるほうも、受け答えが面白いなあと。あの空気はすごい好き…

ディアスポラ読了

数学的概念を把握する唯一の手段は、それをいくつもの異なるコンテクストの中で見、何ダースもの具体例について考え抜き、直観的な結論を強化するメタファーを最低ふたつか三つ見つけることだ。 「おれは生まれる場所をまちがえたんだ。ここが、おれの居場所…

クライミング(第37回)他流試合

京都CRUXていうところに行って来ました。京都駅から歩いて5分です。 http://www.crux-jp.com/cruxkyoto/kyotoinfo.html 会員になって、1回2,100円、レンタルシューズ500円、レンタルチョークバッグ100円なので、シューズを持っていないとちょこっと横浜よ…

今日のデザインパターン

1日1パタとかいいながら結構抜けが有ったりする今日この頃です。今週は精神的不調の為にあんまりやる気がせず。 Prototypeパターン ふーん。気をつけてClonableな実装が出来れば結構使えるかも、的なものかもしれず。使えそうな状況が来たらロマサガみたく…

しばらくしばらく

朝、出社途中に最寄駅から遠くの坂の方を見ていると、白い靴下を履いた虎猫を見つけました。周りに人がいないせいか、虎猫はとっても優雅に歩いてました。平和なひととき。 さて、今晩から2,3日の間、ネットからほとんど切断されます。 しばらく、しばらく。

エロかわいいとは

スタイリッシュなパターンの一つなんだ、男性に媚びていないんだという主張を暗黙的に受け入れてもらうための魔法の言葉ですね。 こいつはくせーぜ、しょーばいの匂いがぷんぷんするぜー!!

辛い日も有る

ちょっと体調が優れないのと仕事がもりもり降ってきているのとで気分が重くなってしまいました。 たまーにこんな状態になって、大体そういう時は仕事の量がかなり多いのに片付く気配が無いときで、まあこつこつと地道に手を動かしていくのが一番の解決方法な…

飲みすぎた…

裁量労働制というのを都合よく解釈してしまって、「明日遅くてもいいよね」的な思考が働き、今日は全力で飲みました。まあ色々思うところは有ったんだけれど、某氏には負のエネルギーを正の方向に転換してもらいたいものだなあというのと、あとは多少の情報…

パターンは強し

先日(お風呂で)Builderパターンなるものを読んで、今やってるちょっち複雑な処理をBuilderパターンで実装しなおしたら、なんということでしょう、てな感じですっきりとしました。とりあえずこの調子で1日1パタくらいのペースで全部に目を通していきたいも…

でぃあすぽら

ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)作者: グレッグ・イーガン,山岸真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/09/22メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 360回この商品を含むブログ (327件) を見る …精神種子は十億のフィールドに分割されている。フィールドとは…

クライミング(第36回) 7.6.6.6.5!

ちうわけで、7級×1、6級×3、5級×1クリアしました!Blind氏にお買い得な5級を教えてもらったんですが、本当にお買い得でした。一撃だったので喜びもひとしおですv クライミングの後は焼肉でした。体重計について、オムロン派とタニタ派で不毛な争いを…

息抜きが苦手な大人のDSトレーニング しごと漬け

今週は先週とうって変わって更新頻度が低いです。まあ仕事が激しかったからなあ。というわけで今日も仕事です。帰ったら日が変わってました。 私はツールを作っている事が多いのですが、ツールだけにシビアな最適化とかは要らないのでboostとかalgorithmとか…

hotmailが熱い

かなり使いやすくなりました。ドラッグ&ドロップ、Ctrlキーを押しながらによる複数選択や、Deleteキーによる削除までをwebメーラーで実装してます。格好いいなあ。

HP100アップ?

ファイナルファンタジーのポーション、本日発売だそうで、最寄のコンビニでも結構な人が買いにきてました。職業柄のせい? 肝心の味の方はというといまいち微妙。周りの人曰く「微妙というよりマズい」、だそうです。まあ話の種に買ったくらいなので、次は無…

タイトルには気をつけて

メールありがとう! ていう友人からのメールがスパムに見えて削除しそうになりました。

七回死んだ男すげえ

ということは…これから寝なおして昼頃本館のダイニングへ行ってしまったら祖父と鉢合わせしてその結果酒盛りに付き合わされるはめになる。 どうするか。選択はふたつある。夕方までここでじっとして…を待つ。それが嫌なら…しかない。 面白すぎました。ミステ…

そーこーかい

tnk氏が関東を去るという話なので、それでは追い出し飲みでもやろうではないですか、とKMCの面子を集めて新宿で飲みました。場所は「なんじゃもんじゃ」っていう、もんじゃ焼きとお好み焼きの食べ放題飲み放題の店です。全部で3つ食べたのですが相当苦しく…

2月の体重経過

体重(kg) 体脂肪率(%) 体重-脂肪質量(kg) 体重 49.33kg(前月比 -0.67kg) 体脂肪率 9.72%(前月比 -1.20%) 体重-脂肪質量 44.54kg(前月比 +0.10kg) 最近食欲が湧いて仕方ありません。朝御飯抜いていて、昼と晩は人並みしか食べないから、普通に考えて足りない…

読んだという記録をつけたいだけなのかなあ

多読と精読という言葉があります。 前者は文字通り沢山の本を読むこと、後者は一冊の本を隅々まで読み込むことです。 私の本の読み方はかなり前者で、物語の流れは覚えているのですが、細かいところをほとんど思い出せなかったりする事が多いです。脇役どこ…

「ビルマの竪琴」読了

しかし、われわれも気力はありながら、もっと欲がすくなくなるようにつとめなくてはならないのではないでしょうか。 SFの次は純文学です。実は童話として書かれたというのを後書きで知ってびっくりです。 平易な文章で美しい風景を描写 どこまでもおだやかな…

そんなに印象が違うのかー!?

髪を切ってもらいました。 昔の髪型に戻したかったので、こんなこともあろうかと携帯に撮っておいた写真を見せて「こんな感じでお願いします」と、切ってもらいました。後で、 先ほどの写真、どなたですか? と聞かれました。オレだよ!! どうも写真を撮った時…