2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

使用中の英語教材をリストアップ

数週間前の情報ですが、腐らせるのもなんなのでアップしておきます。 ビジネス英会話のCDと本 何度も聞いた 1分間英語で自分のことを話してみる 話すということについてはこれが一番ききそうな気がする。聞く、書く、考える、話すの全ての要素がこの一冊で経…

やるべき仕事を1時間程度の細かいものに分割する

粒度が大きいと仕事中に無意識にサボっても気づかない。

すぺらんか

クリアした。やれば出来るゲームだなあ。 2周目は鍵が見えないのか。

すぺらんか

あと少しでクリアかも!!

ブレイド3

わーわーどかーんジャキーン。

女はみんな生きている

期待してなかったのですが、最高に楽しめました。見終わった時の感動を言葉に表すのがとっても難しい。 アクションなんてほとんど無いのに中盤から息もつかせぬ展開になります。 http://onna-minna.jp/

バックドラフト

「お前の兄貴は誰だー?」 熱い映画です。 コンプレックス、サスペンス、家族の絆等々、割と美味しいテーマが上手く絡み合って一つの物語になっています。 今日この映画を観て、ああ桜坂消防隊のビジュアルはここから参考にしてたんだなあということに気づき…

問題が発生した時にMindMapで考える

何か問題が発生したときに、例えば次のようなノードを作成します。 問題 目標 前提 対策案 まとめ 「問題」ノードには漠然と現在何に困っているかを書きます。次は問題の状況にも寄るのですが、最初は思いついた各対策案について「対策案」ノードを細部まで…

今日はgdgd

ビルド等の時間が中途半端に大きく、細切れの空き時間が大量に発生しつつ DOリストに沿って淡々とこなす仕事 であり、 わりと早く終わらせるプレッシャーが存在する ときは、空き時間をどうにもこうにも有効活用ができなくて、相当ぐだぐだの精神状態になる…

いつだってvirtualでいたいけど

継承による多態性とinline最適化との相性は悪い。virtualだとコンパイル時にコード展開できないからね。粒度が小さく呼び出し回数が多い処理は多態で実装するとパフォーマンスが落ちる。そこは上手くtemplateでほげるべきなのか。粒度が大きければそんなに気…

プログラミングには何種類があると思う

クリエイティブな思考の要求される 細心の注意を払って実装する 問題が発生したときの状況を把握する DOリストに沿って淡々とこなす 思いついたのを適当に上げてみた。最後のフェーズだけは音楽を聴きながら出来そうな気がする。多分脳の使うところが違うの…

「1日30分を続けなさい」

世間で話題になっているということで先輩が買ってきたのを貸してもらいました。 途中から英語の話ばっかりになって、一日2時間やらないと駄目だよという話の流れになっている(´・ω・`) でもまあ言っている事はもっとも。 「5年後10年後を見据えたら、今あなた…

斜めフリ

「日経ビジネスAssocie」と「デトロイト・メタル・シティ」をあわせて本屋に提出する自分に酔う夏の夜。日経ビジネス Associe (アソシエ) 2007年 8/21号 [雑誌]出版社/メーカー: 日経BP出版センター発売日: 2007/08/07メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品…

空白を埋めた

というわけでsiggraph日記を埋めました。つかりた…

ねじまき鳥クロニクル

私が求めているのは、私の失われた人生の意味のようなものです。 「どうしてクレタ島に行かなかったの?どうしてここから逃げ出さなかったの?」 「僕には賭ける側を選べないからだよ」 とか色々有りましたが結局最後はどうでもいいじゃないかという話でした。…

SIGGRAPH 2007 その7 日本に帰るの巻

5日間椅子に座って講義を聴いていたので腰が痛いです。その上更に飛行機で10時間以上乗るのかと思うと…。 段々と発表内容が理解できるようになって来てます。もっと聞き取れるようになりたいです。あと、いつもの事だけれと上がったテンションをしばらく維持…

SIGGRAPH 2007 その6 シーフード

最終日は余り期待していなかったけれど割と収穫が多かったです。 講座等 三角形のインデックスバッファのリオーダーについての発表。入力されたインデックスバッファから、頂点キャッシュになるべく載るようなインデックスバッファへの変換を、シンプルなコ…

SIGGRAPH 2007 その5 Electronic Theaterで驚きの

講座等 リアルタイムパーティクルをGPUで実装しました、という話。パーティクル on GPUは昔からあったのだが、最近はパーティクルと外部環境(コリジョン)とのインタラクションや、パーティクル間のインタラクションまでGPUでやってしまうぞ、という力強い処…

SIGGRAPH 2007 その4 exhibition&E-tech

O原君とK田先生に会う アートギャラリーのブースでO原君が展示作業をしているのに遭遇。なかなか面白げな展示でしたが、もうちょっと国際化対応しないと分かってもらえないかもよ?あ、でもあの日本語が逆に海外の人には受けるのかもなあ。 O原君と色々話し…

SIGGRAPH 2007 その3 ミッドウェイ

ペーパー&ポスター ペーパーというのは論文発表のことです。 キャラクタモーションに関するものを2つ、テクスチャ合成に関するものを1つ、コリジョンに関するものを3つくらい観ました。モーション合成については、滑らかで自然な合成→プランニング→レスポン…

HIDOI!

My Laptop's network function is something wrong, so now I'm using a PC at hotel. This can't read nor write Japanese. Hoge-!!

SIGGRAPH 2007 その2 - 1日目 エネミーゼロ

時差ぼけで超眠いっす… 講義 本日はメモリやVRAMに乗り切らない大量のポリゴンをがんばって描画する手法についてのコースを受講です。ハードウェアの進化は早いけれど、それに期待できないくらいデータも肥大化しているよ。そこで問題を、「現行ハードウェア…

SIGGRAPH 2007 その1 - 開催前日

機内では4つ映画を観ました。 スパイダーマン3 ちょっと残念な出来。もう同じアクションを観るのは飽きてしまったのかも。それ以上にストーリーがちょっと… 舞妓HAAAN! 余り期待していなかったのだけれど、かなり楽しめた。現実世界で破天荒な設定でもちゃ…

ほいじゃ

SIGGRAPH 2007、いってくるぜい!! 色々刺激をもらえるといいなー

StarStrikeHDクリア

Star Strike HDですが、遅まきながら、毎日少しずつしか遊んでなかったけれどついに最後までクリアできました。シューティングゲームを遊ぶとそのときの集中力が分かっていいですね。調子の悪いときに遊ぶと全然スコアが上がりません。ちなみに2周目がある…

土曜から

siggraph出張なのでそろそろ準備しようかと思っていたのですがポテチ食べてチューハイ飲んでたら眠くなったので寝ます。明日午後出社にして準備でもするかな。

観察と描写の達人

私の敬愛する井上靖の展示会が神奈川近代文学館で開いているとのことで行って来ました。 http://www.kanabun.or.jp/te0513.html とても暑い日で、歩いているだけで大量に汗をかきました。 港の見える丘公園はとても見晴らしの良いところなのですが、さすがに…