2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと改良

dev

ちょこっと使いやすいように改良しました。もうちょっとだけ、もうちょっとだけ改良したらrubyに戻ります…

ひとだんらくやったー

dev

というわけで、形状データの記録と読み出しに成功しました。これでrubyに戻れます。わっしょい!

せっかくの楽しみが…

この前、9月23日から有休を使用して実家に戻る話を上司に伝えたのですが、 24日、ゲームショー業者日だよ? 業者日だよ 業者日だよ… がーん、ゲーム屋になった特権の一つであるゲームショー業者日参加が出来ない!しかもその日は出勤扱いにまでなるというのに…

なんかそれらしいぞ!!

dev

へたれCADツール、最低限の編集は出来るようになりました。頂点を配置して、頂点を繋いで線を作って、頂点位置をドラッグで移動して程度ですけど。これで、頂点座標直打ちの面倒から逃れられるのですよ!後はファイル入出力を書いたら、ゲームに組み込めます…

いやな過去だなあ

子供のころ、よく人の話を盗み聞きしていたので、エシュロンというあだ名を付けられました。 ふと思いついたフレーズなので、特に意味はありません。

飛んでパーリン

dev

ふとパーリンノイズ(Perlin noise)が気になってしまいました。パーリンノイズについては下のページが分かりやすいです。 http://freespace.virgin.net/hugo.elias/models/m_perlin.htm 簡単に説明すると、異なる波長のランダム波を組み合わせる事で、自然に…

せめてC#らしく

dev

ノイズ生成部をクラス化しました。ついでに「プロパティ」と「delegate」を使いました。えっへん!

おめでとう、K!

おめでとう、K!来年はよろしく!

耳をすませば

友人に借りて、「耳をすませば」を観ました。いやあ、すごく良かったです。みんなで演奏して歌うシーンも好きですが、おじいさんが雫に「最初から完璧は期待しとらんよ」とか語るあたりがすんごく心に残りました。荒削りでもいい、何かを信じて、とにかく進…

CAD始めました

dev

さっさとCADツールを作ることにしました。 とりあえず、C#的機能として、Collectionクラスの実装も使ってみました。自前クラスにforeachが使えるっていうのは面白いですね。作ったクラスでは、穴空き配列から、有効な要素のみを列挙してくれます。そういえば…

usingベンリー!

dev

id:NyaRuRuに教えてもらったのですが、GDIリソースをnewする時にはGCはGDIリソースを管理していないので、自分でDisposeを呼んでおいた方が良い、という話を聞きました。更には、using構文というのを使うと、それすらも勝手にやってくれるそうです。 http://…

しくしく

筋肉痛が2日以上続いています。火曜日の運動がよっぽどきつかったのかなあ。きっと体は成長しているに違いないです(フフフ)

これはキクッ

これを参考にして、 http://www.kentai.co.jp/column/physiology/157.html 20秒スクワットをやってみたのですが、3分もしないうちに体から汗が流れて太ももがパンパンになりました。これは凄いです。 ちなみに腕立ての方でも同じ事を試そうとしたのですが…ど…

連想

dev

宇宙仮面から山本仮面を連想する今日この頃、3度目(?)のC# & .Net Frameworkの挑戦です。rubyゲームのキャラクタ製作用の低機能CADみたいなのが欲しくなって、せっかくだから勉強がてらにC#でやってみることにしました。とりあえずC#を覚えなおしです。 http…

ちょっとずつ

dev

ちょっとずつ、作っています。 http://www.kmc.gr.jp/~fal/prog/ad2/images/20040823.png ゲームが難しいと僕が思っているのは、システムを大体作った後、そのままでは面白くない事が多い、というところです。最初から、こういう風に作ったら面白いなんて、…

ふんぎゃー

マシンからいきなり「がりがりがりがりがり」と異音がしたのでこれはやばいと思ってマシンを緊急停止しました。どうもグラボのファンが正しくまわらなくて、周りとこすれる音の様です。 仕方ないので、急遽友人から余っていたG400を借り受けて、難を逃れまし…

30分だけ開発

dev

敵が攻撃をする処理を加えました。いきなりゲームっぽさが上がってきました。

上野に行ったよ

Mが無料チケットを持っているとの事で、東京国立博物館の「世紀の祭典 万国博覧会の美術」 展に行ってきました。 http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=4 日本が万博に出展したアートとしての日本工芸、というのが展示物の半…

じりじり

dev

弾丸グラフィックの修正(飛んでいく方向を向くようにした。これで弾らしくなった) ブーストの実装(結構苦労しました) 敵キャラのルーチンの微妙な追加(まだまだです) 斜め歩きが早いバグを解消(MOTHERかと) もろもろのバグ解消 徐々に進んではいるのですが、…

警告を出す

rubyの実行に--debugオプションをつけて無かったので、つけてみました。 物凄い数のwarningが出ました orz。rubyのクラスのメンバ変数って、宣言する必要が無いのですね。これは驚きでした。今まで無駄に宣言してましたよ。ただ、宣言が無いと、クラスの全体…

合成じゃないよ

ちなみに本日の写真ですが、本当にこういうサイズ差です。

最近仕事中に脳内で、ボーダーダウンの音楽が響いてます。誰か助けてー(でも結構幸せ) 前ふりは全然関係ないのですが、お米が切れたので、無洗米なるものを購入しました。お米を研ぐ手間が省けるというのと、とぎ汁を流さなくて良いので環境に優しいというメ…

うがー

rand(n)関数が、普段は0以上n未満の整数の乱数値なのに、rand(0)の時は「0以上1未満の実数値が帰ってきます」か!そういう仕様は好かんなあ。

というわけで

dev

マップ生成ルーチンのバグ解消。後は壁のずりずり歩きとかを実装。

直った…のかな

昼の間に管理人さんが来て下さったようで、エアコンが水漏れすることなくちゃんと動きました。良かった良かった。

超えられない壁

dev

壁方向に移動したらずりずりすべる処理を書きました。ちょっとめんどかったです。なによりデバッグしにくいのがめんどいです。debug.rbとかあるみたいなんで、そろそろ使い方を覚えます…

そんなもんかー

EndEffector#の感想を友人から頂きました。 結構手厳しい意見でした。完成度はまだまだですからね。冬に向けてもっと頑張らないと!

だだだだもれ

姉さんピンチです!エアコンから水漏れです!

コミケ

実家から関東に帰ったのが正午くらいで時間があったので、コミケの様子を見に行く事にしました。コミケ終了後は「不思議キッチン」の面々と合流して、新宿で打ち上げをしました。みなさん本当にお疲れ様でした。それと、不思議キッチンの作品をお買い上げく…

親戚のうち

親戚のうち、猫、赤ちゃん