2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PCがぁ

やっぱり落ちましたよ orz というわけで昨晩、dellのサポートに電話をかけました。つながるまでに50分強かかりました。違う商品のサポートラインにつないでしまいました orz サポート電話システムは、自動応答に対して電話番号ボタンを押していくことで該当…

月例の体重報告

というわけで(何が?)月末になりましたので体重報告です。月末の1週間の数値平均を先月と比較しました。もはや現在の食事内容と運動量の平衡状態にたどりつつあるのでしょうか、余り変化はありませんでした。とはいうものの、 体重200g減 体脂肪率0.6%減(今…

out-of-coreって?

out-of-coreってどういう意味ですか?ぐぐったところ、メモリに入りきらない巨大なデータを扱う(ので計算に外部記憶を利用する)、という意味なのでしょうか?誰か知っている人いませんか?

100%

今日は英語率100%でした。って、あんまり進んでないなあ。途中で頭が考えるのを拒否しているのがわかるのですよ。ほんで、「さぼるな、こら、働け!」とか自分の頭に叫ぶんですけれどね、なかなか動いてくれないのです。うーむ。まあ腕立てでもこれ以上動か…

へけらけら

部署の歓送迎会に参加しました。なんか2次会が凄かったです。いろんな人のいろんな話が聞けました。やっぱりみんなと仲良くなるにはアルコールですね。僕のいる部署は基本的にチームワークで仕事をすることが少なく、横の人との普段の付き合いが少ないので…

京大生の特徴

自分は変わり者だと思っている でも人から変わり者だと指摘されると心外な顔をする でも人からそんなに変わり者ではないと指摘されると更に心外な顔をする とか思ったんですけれどどんな感じでしょー?

やる気でろー

バックアップ用HDDから開発関連のデータを戻して開発を再開する気力が出てきません。どないしましょー!! とかいってても仕方ないので復帰しました。cygwinがなんだか新しくなっていてrubyが勝手に入るようになっていたので、sdl関係ではまりました。cygwin版…

遅延描画

社会人1年目なので(?)、母親の誕生日に向けて花を送っておきました。まだ花が咲いていない状態のを送って、向こうで咲くみたいです。花キューピットて手もあったんですけれど、まあどんなのが送られるかを自分で確認したかったので。気に入ってもらえればい…

徐々に進化中

仕事柄一日の半分は英語と格闘しているせいか(言い過ぎ)、英語を読む速度がいつの間にやらアップしています。和訳して残しておきたいときに、和訳の文章を作る速度よりは理解する速度の方が早くなっているみたいなのです。タイピングするのめんどくさいよ!…

今年中に

今年中に、股割り(180度足を開いてぺったんこするやつです)できるようになるのが目標です。達成なるか!?

エンタマ

エンタマに行ってきました。往復2000円、入場料1000円、僕個人としては、ゲームの新作画像を観るためだけに払う金額ではないなあと思いました。

途中経過

調子が悪いのでmemtest86、All testを2pass実行したのですが、Errorsは0です。もし電源の調子が悪いのなら、これの起動中に落ちることもありえるかと思いますので、悪いのは電源でもないのかもしれません。むにゅう。これは、windows再インストールしたら直…

怪挙!

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%AE%9A%E6%99%82%E9%80%80%E7%A4%BE&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= いつの間にやら「定時退社」のキーワードでgoogleの1位に来てました。これは、この単語が日本にはなじみの無い単語だということをあらわ…

まだ直っていなかったのか…

PCが久しぶりに止まりました。この前電源を差しなおしてからは、ずっとなんとも無かったんですけれど、再発したようです。再発するってどういう事よ?とりあえずまた今晩にでも電源を差しなおしてみることにしますが、どうなることやら。

yieldが

とってもとってもとってもとっても気持ちいいんですけれど、どうしましょう?あらゆる概念で列挙できるぜー! 帰ってすぐに開発にとりかかったのって結構久しぶりのような気がします。最近はダラけていたもので…

tsum来襲!!

暇だったらしいので、昨日id:tsumがやってきました。なんとなくもじぴったんを買ってきたらしいので一緒に遊んだりだらだら喋ったりしてました。 今ruby/SDLで作っているゲームの動いているところも見せたのですが、反応は芳しくなかったです。まだ骨組みを…

もしかしての罠

http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=%E5%A9%A6%E5%A5%B3%E5%AD%90 ARTIFACTより。

一見近道でも遠回り

dev

rubyでは変数に型を指定する必要がなく、配列にも適当な型をまぜこぜに入れられます。それで真面目にデータ構造をつくるのが面倒なときには適当に配列を作ってそこにデータを放り込んだりするわけです*1。 がしかし、自分に理解できる程度の適当さにしておい…

メモ(画像関係)

ガンマ補正について http://tt.sakura.ne.jp/~hiropon/lecture/gamma.html メタメリズム(metamerism)について http://www005.upp.so-net.ne.jp/fumoto/linkp07.htm

送り雛は瑠璃色の

少し前の話ですが、送り雛は瑠璃色の、というゲームブックをプレイしました。純和風ファンタジーというゲームブックとしては非常に珍しい舞台に惹かれてつい買ってしまったのでした。この作品、独特なのは舞台だけではなくて、システムもで、ゲームブックの…

注文の多い料理店

毎日お風呂に入ってこつこつと読み進めていましたが、やっと読み終わりました、注文の多い料理店(ISBN:4101092060)です。田舎の素朴な童話がたくさん詰まった本です。読み始めは宮沢賢治の世界になじみが無かったのでなんだか退屈な話に思えたのですが、いつ…

洗濯ネットを買ってみました

Tシャツが毛羽立ってきたのでなんとかなりませんか、と同期の人に聞いたら、毛羽立ってしまったらまあ元に戻るかどうかわからないけれど、予防としては、よっぽど汚れがひどくない限り、洗濯ネットに入れてドライモードで洗うといいよ、その時Tシャツは裏…

筋肉痛ともちょっと違う

昨日部活動でハッスルしすぎたのか背中の筋が痛いです。ひぃー。

それぞれの道

高校時代の同窓生のうち東京にいる2人に会いに行ってきました。そのうち一人は妻帯者でしかも子供が出来たばっかりです。子供はとっても可愛かったです。 みんな大学に行ってから色んな道を歩んでいるけれど、最初から決めた道で通せているのは僕だけだ、み…

のんべんだらり

昨日は台風がすごかったです。窓ががたがたしてました。てなわけで1日コード書いたりゲームしたりして過ごしました。まったり。 この2日のゲーム時間が10時間を超えました。 しばらく遊ばなくていいかも。

おおプロフィール

いつの間にやらはてなにもプロフィール機能が付きましたね。これで別のサイトにプロフィールのページを持たなくて良くなりました。便利便利。

大きな一歩

dev

今までやっていなかったのは大きな問題だったのですが、ゲーム画面、タイトル画面、等の状態をもてるようになりました。やべえ、製作がかなり楽しくなってきました。

やっと分かってきた

rubyですが、一度本を読んで概要を知ったことで、何かが分からない時にどのキーワードで検索したらいいのかが分かるようになってきました。この段階までくると、後は結構すいすい書けるようになりますね。正規表現ももう恐くありません。sub関数にブロックが…

処理速度という名の壁

dev

うむむぅ、なんだかとっても遅いのです。描画しなくても弾を出したら遅くなったので、当たり判定の計算等によるものなのでしょうね。泣く泣くFPSを30まで下げました。くぅ。

ひょっとして使い方間違ってる?

動的にクラスがincludeするモジュールを変更したくなったのですが、これってそもそもモジュールの使い方が間違っているのでしょうか。