足もとがお留守ですよ - メタルウォーズ

ものづくりに大切なものは?技術?情熱?才能?答えは資源です。
というのは言いすぎですが、日本人は資源供給のことも気をつけようね、というメッセージを伝える本。自分の関わる世界を自分の知らない見方で眺めてみるのもいいかも、と思ったので読んでみました。Y氏なんかはとっくに読んでそうだな(私信)。
前半は資源競争に赤い龍、中国が参入して市場が大変なことになっている。労働環境とか最悪で、でも世界の資源メジャーも大体似たようなもの、「ブラッド・ダイヤモンド」を地で行く世界。
後半は資源競争ひどいとは言うけれどレア資源はレアだからこそレアって呼ばれているわけで、これをほったからしとくと日本やばいよ資源は宇宙と違って無限じゃないからやばいよどうするよ、ていう本です。概要を理解するだけなら1時間ちょっとで流し読みできます。具体的な国名、会社名、資源の種類とか覚えてもしゃーないしね。
最近水素自動車じゃなくて電気自動車が台頭してきている理由の一つも分かった。世の中って複雑すぎてすげえー!!

メタル・ウォーズ

メタル・ウォーズ

合わせて観たい「ブラッド・ダイヤモンド
ブラッド・ダイヤモンド 特別版(2枚組) [DVD]

ブラッド・ダイヤモンド 特別版(2枚組) [DVD]