2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

myサンクチュアリ

サンクチュアリ、と言えば小指と人差し指を立てた握りこぶし、と言ったら分かりますかね(池上遼一のサンクチュアリ参照)? と、今日は私のサンクチュアリを発見しました。某所の猫喫茶に初潜入。自転車で行ける範囲にこういうのがあるってーのが素敵。 「セ…

次の一冊に手を出す前に - レバレッジリーディング -

「一歩でも前に進むために」 レバレッジレバレッジって、レバレッジ言いたいだけちゃうんか、と巷で話題の本田直之氏の本です。と、冗談っぽい書き出しですいません。 非常に軽く読める本で(1時間くらい?)すが、結構良いこと言ってます。ただ一つでも身に付…

オフ会?

縁あってNao_uさんとhaichiと3人でご飯を食べました。haichiは学生時代の後輩ですが、Nao_uさんとは初対面です。 ネットで知り合った人と直接会うのはこれが初めてなので最初は結構緊張したんですが、直接会ってみるととても朗らかな人で安心しました。 し…

うむる

「近所の花火大会」季節も終わりかけてるけど 色々あってUMLの勉強を始めることになりました。 UMLってどうよ 前職ではUMLの必要性を余り感じておらず、ほとんど勉強の手をつけていませんでした。というより、周りでUMLの話をする人もいなかった…

長野方面に旅行(4日目最終日)

肩こりがひどいmtsです、こんばんは。 朝起きて茅野に電車で行くのですが、30分ほど早起きしてしまたので松本城まで走ってきました。もちろんカメラを抱えて。 先日松本城の夕日姿を撮ったので今日は朝日が撮れるかな、と。 朝日というか朝の松本城にはな…

長野方面に旅行(3日目)

朝5時半くらいに目を覚まして、微妙に暗いうちから徳本峠を目指して歩き始めました。上高地メジャーどころの平坦な道と違い、基本坂道なのでかなり疲れます。くたくたになったところで帰りの下り坂がまた膝にきついんだ。すれ違う登山客はみんなストックを…

長野方面に旅行(2日目)

高山を早朝に出発し、バスに乗って上高地まで。高山駅のバス停から平湯温泉というバス停まで移動し、平湯温泉から上高地行のバスが出ています。さすがに観光シーズンで、平湯温泉での乗換え地点では人が沢山いて多少待たされました。1時間かどのくらいかバ…

長野方面に旅行(1日目)

そうだ、長野行こう!と思い立ちまして、長野旅行に行くことにしました。実はマリー・ローランサン美術館が松本にあるということで長野には一度行ってみたかったんですよね。 初日は新大阪を午前6時に出発して、名古屋からバスに乗って高山まで移動です。こ…

お風呂で音楽

「暑い日々が続いています」 実家から親戚の結婚式の引き出物で、風呂場で聞けるCDプレーヤというものを頂きました。mp3の入ったCD-Rが再生できるので、そんなに頻繁にCDを変える必要がありません。 お風呂で音楽を聴きながら本を読んだり、または英語の…