2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会にて

それ、天竺ボウリングじゃなくて天竺ジャンケンだよ、と思ったのは私だけではないはず、と、既に旬を外したネタですいません、お久しぶりです。あの外しまくった企画をみんなで必死に盛り上げる姿にゾクゾク来てしまいましたよ。たまりません。ああいう空気…

ニコニコに負けないゲーム

ってなんだろう? 映像を見たら面白そうに見えるゲーム 映像を見てもまだ遊びたいと思わせるゲーム 映像を見ただけでは面白さが伝わらないけどwebなどで評判の良いゲーム 協力関係に持っていくか、立ち入れない領域で魅力を確立するか。 sims2は見ていて凄い…

色々な立場

面白いけれど言うとカドが立つ話と、面白くない上にカドが立つ話があって、色々思うところがあって考えていたんだけれど考えがまとまらなくって、メモ帳相手に一杯書いたけれどブログには何も書けない一日でした(´・ω・`)

渋谷で飲み

学生時代にお世話になった方々と、渋谷で軽く飲んできました。私の将来の50%は彼らと関係したことで決定付けられたような、そんな関係の人たちです。初対面の人もいたけれどみんな気さくな人でとても不思議な感じを受けました。 一人仕事で遅れてきた人がい…

Star Strike HD

http://www.jp.playstation.com/scej/title/sshd/ 巷の評判を聞いてついダウンロード販売に手を出してしまいました。 シンプルなルール、確率論による敵の出現、チープなテクノ音楽、加算アルファによる派手なエフェクト。 レトロゲーマーにはたまらない一品…

誤解されたら困るのが

別にMTマンセーではないですので。MTがあれば全て解決!!などとは思ってません。 結局一番粒度の細かいところは激しいドキュメント参照とプロファイラ活用とチューニングの嵐が待ってるでしょうしね。 ただ、アプリケーションのレイヤーで見た場合、とっても…

言っちゃった

その「ユーザ事例」の一つに私は居ます!!名前は消されましたけど('A`) あと、RawSPU,SPUThread,spursのうち、SPUThreadだけがどうにも中途半端なもんで、後はスレッド切り替えが頻繁に起こるていうたらこれはspursしかないだろう、という思考過程での推測で…

超業務寄りな与太話

MTフレームワークが各スレッドをソフトウェアスレッドとして実装、実処理をSPEに外注→すなわちSPE上での処理変更はソフトウェアスレッドが責任を持つ→spurs taskで実装している場合、高優先度タスクの待機を感知してのyield()発行はしない と推測できまいか?…

THE MATRIX 二周目

You believe that you are special, that somehow the rules do not apply to you. これはネオが遅刻したソフトウェア会社で上司に言われる小言の一つですが、「ルールが自分には当てはまらない特別な人間」という表現を使っていて、深いですね。そういう意…

パフォーマンスの見積もりって難しいなあ

描画系の技術って、ハードウェアが複雑になっちゃってて、ある技術を実装したときにそれがどのくらいの速さなのかが中々事前に推測できなくなってますね。 CPUでのセットアップ時間はどのくらいなのか、マルチコアを使ったらどうなるのか、タイトルで使うと…

東京観光

少し時間に余裕の出来た相方と一緒に久しぶりに東京観光に行ってきました。明治神宮と、皇居を見て、疲れたのと天気が怪しくなってきたのとで帰りました。東京もいいもんですね。 帰りの電車で井上靖著「青き狼」を読んでどきどきしながら帰りました。男の世…