冷え性の話

少し前にも書きましたが、私は会社で良く寒気がします。太ももとお腹が妙に冷たく、背中から首のあたりに違和感を感じます。しかも寒いのに汗が出るという良く分からない状態です。汗が冷えて気持ちも悪くなります。そのままほおっておくと風邪を引きます。
で、「自分は冷え性なのではないか?」という疑いをもち、それに対処をしました。それは湯たんぽ、ひざ掛け、生姜紅茶の3つです。
湯たんぽは楽天で1リットル程度の小さなものを購入し、太ももやお腹のあたりに当てています。腰の背中側も気持ち良いです。後頭部に乗せるのも良いです。
ひざ掛けは常時着用しています。それでも太ももの両側がなにか寒く感じることがあります。
生姜紅茶は、この前Mに教えてもらったように乾燥生姜パウダーとはちみつを会社に持ち込んで飲んでいます。体が温まります。
これらの対策を行なうことで、体がかなり楽になりました。寒気は今でもするのですが、体調の悪化には繋がりにくくなった気がします。
まあもう少し続けてみようかな、と思います。