クライミング(第12回)

GW中にホールド(つかむところ)が部分的に張り替えられてコースが新しくなったようで、新しくなった部分に人が沢山いました。まあ僕もその一人で新しくなったコースを楽しんでいました。まさかハリボテ(大きな壁の突起)まで配置換えになっているとは思わなかったので、予想外の喜びです。
いつの間にやら8級が普通にクリアできるようになってきました。嬉しいものです。友人に本を借りて読んでいたのが結構効いているみたいで、足の使い方とかがちょっと上手くなってきたような気がします。
筋肉痛ですが、腹筋と肩の辺りの筋肉(おそらく僧帽筋)と大胸筋が痛かったのですが、しかしクライミングには全然影響しませんでした。物をつかむ筋肉さえ働いていればかなりなんとかなるっぽいです。