あがががっが

病院に親知らずを抜いてもらってきました。
手術は15時からだったのですけれど、ぎりぎりに行って手続きとかで混んでたらまずいと思って14時くらいに行きました。さすがに平日だったのでそんなに混んでませんでした。まあ待ち時間の間に本を読めたので満足です。
歯茎を切って、あごの骨(?)を削って親知らずを割って出しました。骨(?)を削ると焦げ臭いがしますね。奥のほうまで根っこが生えていたらしく、結構取り出すのに苦労してましたが、なんとか完了です。抜いたのは右下奥の親知らずですが、色々あって右上奥の歯も抜きました。そっちはすぽっと綺麗に抜けました。
心配していたあごの神経も傷つかなかったらしく、今麻酔がきれてきているところなのですが、頬下の触覚がほぼ戻ってきています。麻酔が切れてきていると相当痛みが出てきました。Kの言う不機嫌になるという気持ちがちょっとわかったような気がします。痛み止めの薬を飲んだら収まったのですが、薬が切れるまでの間に痛みが引いてくれるでしょうか。
さすがにこの状態で仕事に集中できないだろうということでそのまま家に帰って気を紛らわすために仕方なくピクミン2を遊んでました。仕方なくです。
晩御飯は柔らかいものということでソバを茹でて賞味期限切れかけの麺つゆをかけて左側で噛んで食べました。いつになったら固いものが食べられるのかなあ。