色々と考えさせられる

KMCの面子の日記と別付き合いの日記を比べて大きく違うところがあります。それは、前者は外面を、後者は内面を語る傾向が多いということです。
何かの事象を受け取った時に、それをレポートする人と、それに大して自分はどう感じたかを思いっきり膨らませて吐き出せる人との違いでも言ったらいいのかな。どっちが良い悪いの話じゃなくて、その人の適正の問題なんだと、こういう分類については大昔(おそらく10年以上前)に読んだ「清水義範の作文教室」て本で少し述べられていたような気がして、結構印象に残っていたりします。なにぶん10年以上も前に読んだ本の話なので見当違いな内容だったら恥ずかしかったりしますけど。
理系と文型の違い?プログラマと非プログラマの違い?とかステレオタイプなことを言ってみたり。
僕はかなり前者なタイプの人間で、まあ内面で思いを膨らませることも有るんだけれど吐き出すところまではなかなかいかないですね。
と、今回は内面を膨らませて色々書いてみました。
ちなみに受け取った「事象」はせっかくの早起きに1時間を費やした某グループの日記群。色々考えさせられましたでございます。