週末模様

「狂乱の時」

朝からカイロと買い物を終えたら帰宅したら夕方でした。買い物疲れすぎ。梅田のヨドバシ方面から、MGS4付きPS3を抱えた人が歩いてくるのを見かけました。そっか、ついに発売か…。
先週の行動を踏まえ、今日は軽く飲んで日曜に響かないようにしておこうと思ったんですが、今日は面白いことがあるんでmtsさんも12:30から来てください、と言われてしまう→日曜つぶれるの確定。
面白いことってのは、ジャック・ガールがお店にやってくるってこと。ジャック・ガールてのはまあ女性2名のジャックダニエル販促コンパニオンのことで、夜な夜ないろんなバーを回っているらしい。ジャック・ガールがすることと言えば、店内をぐるぐる回ってお客さんにジャックダニエルのお酒を勧める、これだけ。ジャックのお酒を一杯頼むごとにくじを引くことができて、いろいろな景品がもらえて、まあ結構楽しげなイベントではありました。
ジャックガールズのシンプルだけど重要なポイントは、「断れない」ってこと。彼女達に誘われて注文しない、そんなチキンは店に来るな、というノリ(ちょっと誇張かも)。実はマスターからは今日何があるかは知らされてなくて、当日話を聞いたときに酒にそんなに強くない自分はちょっと目の前が暗くなりましたが、これも経験ってことで付き合うことに。ジャックロック、ジャックコーラ、ジャックジンジャー、ジャックショットを多分一時間弱の間に飲まされた…。しかもそのあとの大富豪で二連敗→二連続テキーラ。最初のコロナを入れると7杯飲んだことになる。と、酔っ払っていても酒のカウントは忘れない小市民の自分。量的にはそこまでではなくてもペースがきつかったのでかなり酔ってしまった…
ああいう狂気のイベントは結構楽しいな。こんなことを言ったらマスターに怒られるし変な例えだけど怪しい宗教系セミナーに似ているかもしれない。自分ではどうしようもない外的な力によって翻弄される体験。なんでも自分でコントロールできると思ったら大間違いなのだ、と。たかが飲み会でここまで哲学的になっている自分がおかしいな。
家に戻ったら吐きました。豪快に吐きました。来週はちょっと控えよっと。というか来週はOB会なんでバーには行けないな。
そして日曜は起きたら案の定夕方。頭痛がひどく、胃の中にお酒しか入っていない状態だったけどとても苦しかったのでバファリンを飲みました。飲みすぎの翌日はコンビニソバに限る。ソバを食べながら見てたチェンジは面白いけれどまじめとコメディのバランス取りに苦労している、というか、最後は格好よくキムタクが語って終わる、という形にいかに持っていくかに苦労しているな。国の代表が個人の感情だけで行動しちゃいけないという原則を無視しており、それはまあキムタクなら仕方ないかな、と言えなくもないのだが、今週のアメリカのなんとか大臣までがキムタクの論理で動いているのを見てちょっと夢見杉だよなあと思った。嘘くささを感じるきれいごとはどこまでエンターテインメントとして許容されるのか。自分が理屈っぽ過ぎるのか?
そしてキムタクの話題で週末日記を閉じてて良いのか?