仕事プログラム

「がりがりがりがり」

一日中プログラムを書いて、帰り際にひたすら仕様書を書いてました。そういえば前の職場だと仕様書を書くなんてことほとんどなかったなあ、とか思いだしながら。
今日はスレッド周りのプログラムを書いていて、自分はこの辺かなり苦手だよなあとか吐きそうになりながら仕事してました。スレッドプログラムを書くときの、バグが発生しにくくなるようなチェックリストとか無いですかね。とりあえずはスレッド用デザインパターンを勉強し直すかな…。
それと、UIの処理コードとスレッド処理の流れについて明確な理解がないとパターンとか言ってる場合じゃないからその辺の知識も揃えないとな…。スレッド間排他処理とInvokeは混ぜるな危険デッドロック発生しちゃうよ、の組み合わせっぽいので気を付けます。