限界って伸びるのかな?

思考時間の限界はどうやって伸ばせるのでしょうか?簡単にいうと、一日中プログラムしていたいのだけど、途中でつかれてやる気がなくなってしまう、とかそういう話です。
多分、仕事ができなくなるというのは2段階あって、最初の段階が、なんとなく疲れた、遊びたい、というもの。次の段階が、本当に頭が動かなくなったというもの。多分、普段のやる気がなくなるというのは第一段階だと思ってます。
ここでへばるか、諦めないかが限界が伸びる、伸びない、ということになるのかな。あまりバネを引っ張り過ぎるのも良くないかも知れんけど、今はとにかく頑張って伸ばしたいのです。とはいえ、働きすぎて気分がだれるってのも実際にあるしなあ。適度な労働ってどれくらいなんだろう?