京都旅行2日目&極秘情報

mts2005-09-25

嵐山の方にある鈴虫寺というところに行ってきました。
鈴虫寺の名の通り、先代の住職が研究してここでは一年中鈴虫が羽音を響かせています。
ここは鈴虫だけでなく、願い事をかなえてくれる幸福地蔵というので有名だそうです。
とても参拝者が多いらしくて所々に看板が立っており、そこには次のように書かれていました。
「ここで並んでいる方は約30分待ちです」等々。
…どこのアトラクションかと思いましたよ。
ここのお地蔵さんへの祈り方は結構変わっていて、結構細かいルールがあるんですね、まあそれは参拝料を払って住職さんのお話を聞いて身に付けるのでここでは書きませんが。

住職も語っておられたのですが、ここには女性が沢山おとずれるそうです。
願い事はもちろん「出会い」。
良い人に出会えますように、との願いを込めて沢山の女性がやってくるそうです。
つまり、見方を変えると、ここで出会う女性はフリーの確率が高いと、まあそういうわけなのですね、住職の言葉を信じると。
実際、男女比は1:4くらいで女性が多かったです。
誰か挑戦してきてください。