僕が旅先で沢山写真を撮るわけ

旅先でひたすら写真を撮ったりしているわけですが、これは写真の絵そのものを楽しむという目的の他に、その日どこに行ってどんな事をしたのかの記録を兼ねています。沖縄日記もその写真を見ながら書いてます。
ここで重要なのは、時折明示的に情報を入れた写真をメモとして撮る必要があるということです。
特に店や場所の名前はとりあえず撮っておいた方がいいでしょう。食べ物も店によっては写真を撮りにくかったりしますが、きれいでなくていいからささっと撮っておくと後で思い出せます。
こういう時に便利なのがポケットに入るサイズの適当カメラです。
僕はPanasonicD-snapを愛用しています。起動がとても早いのが良いです。レンズが小さいせいか暗いところでの画質がかなり落ちるのはちょっと残念ですけれど、メモと割り切ればそういうときも問題なし。