それぞれの道

高校時代の同窓生のうち東京にいる2人に会いに行ってきました。そのうち一人は妻帯者でしかも子供が出来たばっかりです。子供はとっても可愛かったです。
みんな大学に行ってから色んな道を歩んでいるけれど、最初から決めた道で通せているのは僕だけだ、みたいな事を指摘されました。まあ僕は道を決めたのが結構後になってからなので、例えば大学入学時から何かになりたかった(けれど途中で道を変えた人)と比べるのはちょっとアンフェアかなと思います。アンフェアだからどう、という話では全く無くて、まあ僕はかなり幸せな部類にはいる生き方を今の所しているのだろうと思っています*1。結構真面目に思ってしまっているので、なんだか申し訳なく思ってしまって、仕事の楽しさとかを堂々と話せませんでした。変なところで引け目を感じてどうするよ、と後になって思いました。

*1:たぶん僕の中では「自由時間の多さ×仕事内容の楽しさ」を評価基準としているのだと思います