高尾山その1

先週末の話です。夜に渋谷で用が有ったので日中は高尾山に繰り出すことにしました。*1
今日は遠景、森林の撮影に便利だというPLフィルタを試してみました。
PLフィルタってのは偏光レンズのことで(多分)、反射光特有の波長を上手くカットしてくれるそうです。曇り気味の空が不要に白く写ったり、順光での葉っぱが不要に白くなったりするのを防げるそうです。
PLフィルタを上手く設定する前

設定後

今日は色々テストたけど唯一フィルタの効果が確かめられたのがこの1ペアだけです。小さなファインダーごしに色の変化を確認するのは結構難しい…。でも上手く決まるとこの写真みたいに空の青さがくっきりと出て、山も鮮やかに写って嬉しいです。とはいえこれに数千円払うのかと言われれば微妙な気もするけど。
山はこんな感じに鮮やかでした。

*1:横浜→高尾山→渋谷と三角形に移動すると電車代が節約できるのです。