難しい題材


ちょっと前にCG部の先輩から面白いものを頂きました。ペーパーフィルタの要らないコーヒードリッパーです。原理は単純で、細かい金属のメッシュフィルタがドリッパーに付属していて、使うたびに洗うという、ただそれだけのものです。さすがにペーパーフィルタよりも目は粗いためにコーヒーの中に微粉が入るのだけれど味は特に気にならなかったです。久しぶりに飲んだコーヒーは旨かった…。
で、写真を撮っていたのだけれど綺麗に撮るのがすんごい難しいのでした。部屋の照明ではシャッター速度が稼げず、絞りを開くと今度はピントの合う距離幅が短くなってコーヒー豆とドリッパーのどちらかがぼけてしまう、ドリッパーは明るいのに比べてコーヒー豆は暗い。今回はピントの問題で絞りを絞って撮影したのですがシャッター速度が遅く、手ぶれ頻発しまくりでした。これはミニ三脚を買うしかないのか?