SIGGRAPH 2007 その1 - 開催前日

機内では4つ映画を観ました。

スパイダーマン
ちょっと残念な出来。もう同じアクションを観るのは飽きてしまったのかも。それ以上にストーリーがちょっと…
舞妓HAAAN!
余り期待していなかったのだけれど、かなり楽しめた。現実世界で破天荒な設定でもちゃんと楽しめる脚本というのは作れるものなのね。
シュレック3
シュレックシリーズは初めて観た。すげえグラフィックのレベルが高いのね…子供向けで楽しいお話でした。
NEXT
2分先が見えるという能力を持つ男が戦うサスペンスアクション。かなりゲーム向きのネタだなあ。そしてただ一人の女性についてだけはかなり先まで見通せるという付加要素も上手く効いてた感じです。ただ恋愛絡みでその能力を使うのはちょっとズルいと思った(期待される反応を得られるまで思考錯誤を繰り返すので)。

昼過ぎにサンディエゴに到着、空気は乾いてて気持ちの良い天候です。

SIGGRAPHでコースのネタになるのに日本での上映が間に合わなかったので、夜はみんなでトランスフォーマーを見ました。英語が余り分からなくても十分中身が分かります。戦闘シーンがとにかくボリュームと迫力があります。ちょっとアップのカメラワークが多いシーンがあって、見ている方は何が起きているのか良く分からないところもありました。ごまかせないから作るのが大変だろうけれど、もうちょっと引き気味のカメラのほうが好みです。
正直あらすじはどうでも良い感じの映画ですが、とにかく映像が格好良いので満足です。戦闘機が空中でロボットに変身したりまた戦闘機に戻ったりするシーンがあってかなり感動しました。マク□ス?
明日から本番です。頑張るぜぃ。