息抜きが苦手な大人のDSトレーニング しごと漬け

今週は先週とうって変わって更新頻度が低いです。まあ仕事が激しかったからなあ。というわけで今日も仕事です。帰ったら日が変わってました。
私はツールを作っている事が多いのですが、ツールだけにシビアな最適化とかは要らないのでboostとかalgorithmとかデザインパターンとか使い放題です。もちろんそれで製作効率は大幅にアップしてはいるのですが、もしこれを引き継ぐ人が出た時に、この辺の知識を持ってない人が読むとちんぷんかんぷんになる可能性があるのですよね。ということに思い当たり、なるべくどんな技術を使っているのかをコメントにでも埋めておこうかなと思いました。人に分かってもらうための努力って大切ですよね。

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

最近のお風呂の友です。昔はなんだか分かりにくかったのですが、最近はなんとなく分かるようになってきました。嬉しい。デザインパターンオブジェクト指向を使う上でソフトウェア製作の生産性を確実に上げてくれますね。自分がどういったものを作ればいいのか、今何を作っているのかを把握するのが非常に楽になりました。

最近熱い技術トピック