クライミング(第30回)

今日は久しぶりに会社の同好会の面々とクライミングです。
指定時間に待ち合わせ場所に行ったらBlindしかいなくて二重にびびりました。何が二重にびびったのかの説明はしません。
7級でずっと悩んでいたスローパー*1の課題が、ついにほぼ出来ました。スローパーに手を伸ばして、ついにずり落ちなくなったのです。ほんで、そのまま最後までやってみたら行けた、という。「ほぼ」って書いたのは、まあ、最初の2,3手を省いていたからで、まあ今度の水曜にでも完全に落としたいな、と思ってます。
fukatinさんから又聞きしたのですが、

「スローパーのこつはありますか?」
「とにかく触る事です」

とのことなので、まあさいきん8級でスローパーに触れる機会が多かったのが、今回のクリアに繋がったのかなと思ってます。今後もスローパーには触りつづけたいなと思いました。
あとは6級も2つ(片方はかなり力技だけど)落とせて、まあかなり満足です。
ちなみにそれらをおとしたのは今日の前半で、後半は力を使い果たしたせいか全然登れずに昼寝をしたりだらだらしてました。9級課題ですら左手の筋が痛いんですよ。たぶん7級やるときとかに無理したんだろうなあ。
ライミングの後の飲み会もすごく楽しかったです。馬鹿話をだらだらできるあの空間がすごく好き。

*1:形状がなだらかで指を引っ掛けられず、手全体の摩擦力で張り付くタイプのホールドの事です>クライミングしない人へ