寒い季節には

ODEN!

冬が近づくと空気が乾燥気味で、くちびるの端が切れてきました。薬用リップを塗ってごまかしてますが、口をあけて笑う時にピシッと来るのが結構辛い季節です。
そんな季節には体の温まる物が食べたくなって、おでんを作りました。ダシに材料を入れて煮込むだけなので味に間違いようの無い料理ですね。ねりからしを切らせていたのが最大の失敗だったかも…。
後で食べようと4人用のレシピを元にダシを鍋に入れたら、ダシだけで鍋がほとんど埋まってしまい、急遽2人前に切り替えました。4人前って結構大きな鍋じゃないとできないのね。残りの2人前をいつ料理するかが悩みどころです。来週まで具材が持つかな…火曜にライブ行くし代休使うかなあ。