距離感と社会性

て書くとなんだか難しそうな話をしそうな感じですが、要はもっと自分は社会性を持たないと駄目だなあと思う今日この頃です。
最近の自分は、「自分はこういう人間だから」と変わることを拒否する、っていう態度をとってしまってるんですよね。子供極まりない。
思考の紆余曲折を省いて結論だけいうと、もっと人に優しくなりたい。妬みや恨みの感情が出る時に(出るのは人間だから仕方ない)、それを上手く解消したい。人を愛する事で幸せの総量を増やせるような、そんな人間になりたい。
こういう事を書くのは恥ずかしいのだけれど、宣言することで少しは実現に向かえるかな、と思ったりしますので書いてみました。
ちょっと気が早いのですが今年の抱負は「徳川家康」でした。抱負どおり攻撃的なところは抑えられたかも、と思いますが、その代わり腹黒くなってしまったような気がします。その辺を踏まえて来年の抱負を考えたいなと思ってます。何かいいのないかなあ。