休日に何をするか不安になる人は手を上げて

「平和の風景」

月曜には憂鬱になって金曜には気分が軽くなる人がいる、という話を聞きます。また、どこかの求人広告に「金曜が楽しみな会社と月曜が楽しみな会社、どっちが良い?」というフレーズを見て、あ、上手いな、と思ったこともあります。
一般的には休日は日常の疲れを癒して楽しい時間を過ごせる時間だと言われていますが、私の場合はちょっと違っています。休日を有意義に過ごしたいと考えてしまう余り、予定が立たないまま金曜を迎えると不安になってしまうのです。
実際、何も予定の無いまま迎えた土日の朝はひどいことになります。二度寝、だらだら引きこもってゲーム、とりあえずは根性を入れて掃除をするくらい。
アクティブな休暇と休息の休暇のうち、休息の休暇に対する非常にネガティブなイメージが自分にはあるようです。別に毎日じゃないんだから、たまにはだらだらした日を作っても良いじゃないか、と自分に言い聞かせようかなとは思いつつ、だらけるばっかりも良くないので同じくらいアクティブに外を動き回ったり何か勉強したりするような週末も作っていければいいな、と思いました。要はバランスの問題ですよね。仕事、休息、レクリエーションを上手くメリハリをつけてスイッチしていきたいものです。