30女と平成男子の「治療法」

「ぐんにょり」

30女と平成男子の「治療法」〜力いっぱいヨガをするのはやめよう
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20080109/144510/?P=2

 女の人はメンタルとか、自分探しとか、癒しにあまりに夢中になり過ぎている。それよりも、長持ちさせるとか、疲弊しない生き方にシフトしましょう、と書いています。
石原 なるほど。癒されるために遠くまで出かけて行ってイルカと泳いだり、相当無理をしている人もいますよね。
深澤 2泊3日でハワイに行くんだったら家にこもっていれば?と思うんです。
石原 30女は素直で一生懸命だから、女性誌が「いい!」と書けば2泊3日でハワイにっちゃうわけですよね。
深澤 前述の連載で、「自分探しも究極の趣味で、お金とヒマがある人だけすればいい」と書いたら、「いい事だと思って自分探しをしてたのに…」と言われました。
石原 やらなきゃいけないものだと思っていたんですね。
深澤 人生なんて、なるべくすり減らないように、家の屋根を修繕するように考えればいいと思うんです。
石原 雨漏りしなきゃいいやと。

石原 女はこうあるべきみたいなことを、人は勝手にいろいろ言うものなんです。それって、自分がたまたま得意なことを言ってるだけなんですけどね。
── いろいろな人の得意な部分をパッチワークにすると、パーフェクトな幻想がひとつできて、「そこから外れちゃいけない」みたいな幻想が生まれますよね。
深澤 そうなんです。自分に必要なものさえ得られれば、相当満足度が高いはずなんですけど、多くの人がすべてを求めようとしている。

今の自分にタイムリーな記事に出会ったので紹介。