3000円の損(プリンタヘッド位置調整の話)

「そろそろ写真が切れそう」

CanonPixus iP4100を持ってます。撮影した写真を印刷することが多いのですが、最近いきなりプリンタの色調がおかしくなりました。思いつく原因が

  • 詰め替えインクを使っているせいで何かおかしくなった
  • ドライバがおかしくなった

くらいしかありません。とりあえずドライバの再インストールをしてみて駄目だったので、諦めて正規品のインクを買いなおしたんだけれど、それでも色が直らない。かなり困りました。
すわ故障か、と慌てたのですが、インク交換時にさらっとでていた「プリンタヘッドの位置調整をしてください」というメッセージをふと思い出し、実行。何事も無かったかのように正しい色使いで印刷されました。プリンタヘッドの位置ってのが何か分かりませんが、これがおかしいと色までおかしくなるのね。勉強しました。
そして中途半端な状態で交換した詰め替えインクよ、さようなら。